おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

2011/03/13【府庁山】河内長野

2011年03月13日 | 【山なんか大嫌いだ】

2011/03/13【旗尾岳-府庁山】大阪河内長野

天見駅⇒旗尾岳548m⇒府庁山610m⇒田山542m⇒千早口駅
19155歩 8.5㎞ 5時間32分


登山コース 標高

天見駅を出発して林道を上がると

新371号の橋脚工事の先に
分岐があり左の橋を渡り急な坂道を上がる。



林道が切れて更に登ると5番鉄塔に出る。
岩湧山や変電所が見える。




少し行くと旗尾岳(天見富士)に到着する。
もっとも見晴らしは悪い。

4番鉄塔を通り尾根道を行くと
鉄塔に出る。場号がないので鉄塔Aとしておく。



見晴らしは良く正面に田山が見える。
ここから何本かの分岐にあたるが
尾根道を進むと
右半分が開けた所に出る。



ダイトレや岩湧山や三石山が見られる。
府庁山に出ると右に十字峠へ
左に田山への分岐になっている。

ここ府庁山で昼食をとる。
ガスバーナーも水もカップ麺も持ってきたのに
ヤカンを忘れてしまった。
しかし 水は既に350ml飲み干しており
この暑さの中無駄にはならない量でした。


府庁山から下りと思いきや登りである。
確かに 本日の最高峰649mだ。
山の名はない。
ここを下ると10人ほどの老人ツアーに出会う。
初めての人だ。
鉄塔を1つ通り過ぎると
またまた老人10人のツアーに出くわす。
老人に人気の山なのかな。(笑)

2つ目の鉄塔Bへ着くと
登ってきた旗尾岳や鉄塔Aが見える。



この尾根を通って府庁山へ登ったのだと思うと
かなりの距離を歩いて来たことが分かる。
富田林市が見える。
本日一番の見晴らしの良い所だ。


ちょうど田山の10mほど手前になる。
田山は三角点があるだけだ。

急な下りを下りるとクヌギ峠に出る。
クヌギ峠を左に行き広域農道に出る。

農道の右に湧き水の出るトンネルがある。

左の歩道を歩くと賽の神の祠があり
新371号の橋の下を通り
南海千早口駅に到着する。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笹滝 奈良県中津川村 20... | トップ | 【383】久安寺 大阪池田 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【山なんか大嫌いだ】」カテゴリの最新記事