おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

【330】如法寺 福島県会津

2009年06月16日 | 【東日本の古刹】

【330】如法寺 福島県会津

住所 耶麻郡西会津町野沢字如法寺
宗派 真言宗室生寺派
山号 金剛山
開山 行基菩薩・徳一大師
本尊 阿弥陀如来

備考 鳥追観音 会津ころり観音(恵隆寺・弘安寺・如法寺)

 行基が会津巡錫の折、野沢のとある農家に泊まった。子にも恵まれず、不作が続き貧しく苦しんでいた農夫を憐れみ一寸八分の聖観音を授けた。以来、霊験あらたかな観音様で子宝を授かり、豊作に恵まれたと言われている。西方浄土の阿弥陀仏の世界に安楽往生が叶ったので鳥追観音と称し信仰を集めた。後に、徳一大師が金剛山如法寺を開き聖観世音菩薩の胎内に鳥追観音を入仏秘し祀ったとあります。左甚五郎作と言われている隠れ三猿が彫刻されている御堂がある。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。