おっさんの記録箱

古寺巡礼記の紹介と山野草の写真記録
御朱印の記録 (御詠歌の御朱印が自慢)
低山登山の記録(山なんか大嫌いだぁ~)

【358】神宮寺(丹生大師) 三重

2010年07月26日 | 【中日本の古刹】

【358】神宮寺(丹生大師) 三重

住所 多気郡勢和村丹生399
宗派 真言宗山階派
山号 丹生山
開山 勤操大徳・弘法大師
本尊 十一面観世音菩薩

備考 丹生大師・西国薬師巡礼35番

 光仁天皇の勅願により、空海の師である勤操大徳によって開創されたのがはじまりです。奈良時代に硫化水銀の朱が発見されていて丹生一族の経済力により栄え七堂伽藍の大寺院だったようです。弘法大師像は、大師42歳の自画像が安置されている。ご本尊は、十一面観世音菩薩ですが、大師像もご本尊と言うことです。また、丹生都比売神社が祀られていて、丹生一族関わりの寺院の証がそこにあります。

御詠歌
 

ちはやふる 神のお寺と きくからわ

後の世までも 頼もしき神

仁王門

本堂

太子堂への回廊

観音と お大師様と お薬師に
頼もしいかな 丹生の寺なり   団子

 丹生都比売神社 和歌山


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。