ダメパパの転職日記

現在、失業中の情けない父親の日記

事務的な職員。

2009-02-22 08:27:37 | Weblog
来週、またある所に隠密?旅行に行く予定。

そんな訳で、昨日電車の特急乗車券を窓口で購入した。
その時に、往復割引よりもお得な早割りがあるのに・・・
窓口の女性職員は、往復割引のみでの発券をしてしまった。

こちらから、「早割りは?」と問い合わせると・・・
しばらく調べて・・・「ありますけど?」となんだか愛想のない返事。
結局、一度発券した物を取り消して、早割りで再度発券して購入したんだけど・・・
もう少し、お客さんの立場になって話をしてくれると良いんだけど~と
思ってしまった。
1度発券した乗車券の払い戻しも、面倒そうだった気もするし~
鉄道会社の窓口の女性職員ってあんなもの?なのか・・・。
ある意味、その会社の顔とも言えると思うんだけど・・・?
もちろん愛想を振り撒けとは言わない・・・けど、お客さんの気持ちを
害する事にもなるから~もう少しやさしさもあって良いと感じた。

こちらから、「早割りで・・・」とか、「往復割引で・・・」とか指定すべき
なのかも知れないけど~
もし、そんな割引があるなんて知らないお客さんも中には居ると思う。
そうすると~せっかくの割引も使えず~余分な旅費を払ってると感じてしまう。

なんか~前回、特急乗車券を買った時ももしかしておんなじ職員?だったかも?
以前も同じ事を感じた事を思い出した。

いずれにしても・・・どんな場面でも、相手の立場に立って・・・って
大切な事だと思う。
なかなかできない事だとは思うけど~少しでも思い遣る気持ちがあれば~
お互いに、嫌な思いもしないと思う。
仕事上でも同じ事。
押さえて物事を説明すれば良いのに~大きな声で、マシンガンのように話されると
相手が委縮したり・・・言いたい事、聞きたい事が出てこなくなる。
これは、うちの上司の事だけど・・・
自分は、そう話されると~言い返してしまうけど~言い返す事も出来ずに
萎縮している従業員を良く見る。
もっと落ち着いて~大事な事だけを話す姿勢・・・そんな心がけが欲しいと感じる。
言い訳や無駄な話を長々として・・・要点はあやふや・・・
そうだから後から、言った・・・言わないで揉める事にもなる。

・・・あぁ~また愚痴ってしまった(^^;)

2月も残す所、1週間・・・。
また一つ歳をとってしまう~~~。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜっ不調 (小生)
2009-02-22 10:35:37
DP殿、おはようございます!
インフルエンザ完治後に仕事が立て込み、トラブルもあり精神的に参ってしまいました。
今はなんとか平気ですが、明日から又大変です。
危険物もこの1ヶ月前から参考書をやりだしましたが
かなり怠けてしまい、今回は受験しないことにしました(実は今日受験日)。
うつ病かもなんて思いましたが、病気にするのは簡単なんで病院には行きません。
最近、仕事が気になって眠れず日中集中できないから
ミスルんです。お金を扱う仕事で今は仕入先に無理なコストダウンを要求しなければいけないのでつらいです。VE/VAといったCDは時間が掛かります。
昨日は妻はパートでAMは子守と掃除等をしてPM疲れて昼ねしてジムに行きました。
今日は受験をすっぽかしましたが、忘れて遊びに行きます。
手取りの件、有難うございます。少し滅入っていて
変なこと聞いてしまいました。

大丈夫ですか? (damepapa)
2009-02-22 14:49:52
こんにちは~小生さん。
お仕事の方、大変そうですね。
仕事が気になる・・・と言う事は、責任感が強いと言う事だと
思います。
自分の同僚も見習ってほしいなんて思います。
でも、以前にも言いましたが~まずは健康第一です。
無理だけはしないようにしてください。

今日・・・試験日だったのですね(^^)
自分も、何度か資格試験を申し込んで当日すっぽかした経験ありますよ。
まぁ~次回、準備ばんたんで再度チャレンジしてくださいね。

手取りの件以外でも~なんでも聞いてもらって良いですよ。
答えられる範囲で、回答しますから・・・(^^)
自分も、今何かしなければと思いつつあと一歩が出ないです。
昨日も、履歴書・職務経歴書・送り状を作成しましたが・・・
結局、午後から子供と遊びに行ってしまい・・・使わずじまい状態です。
ホントは、もっといろいろ行動すべき事があるんだと思いますが・・・
なんだか腰が引けてしまって・・・
これではいかん!!とも思います。

今週は、あと一歩が出せるようにしたいのですが・・・。

コメントを投稿