いしどう大輔後援会 「姫路市政への挑戦」

「一人でも多くの方を笑顔にしたい。」その想い一つで、リクルートを退職し、生まれ育った姫路市で活動しています。

姫路市立白鷺小学校・中学校実践発表会

2009年11月25日 | Weblog
今日は、姫路市の小中一貫校の先駆けである白鷺小学校・中学校
の実践発表会に参加をしました。

全国から先生方も視察に来られていました。

授業では、小学校の授業に中学生が入り、中学生が個別に小学生を
指導する授業や小中学生混合での音楽の授業。
小学生の英語の授業などが披露されました。

皆、活き活きとして、楽しそうに授業を受けています。
(大人が多くて、緊張する生徒も見受けられましたが・・・)

小中一貫教育には、いろいろと議論がありますが、白鷺に関しては
かなり上手くいっているようにも感じます。
当然、現場の先生方やPTAの方々のご苦労があってのことと
推察されますが。

今後、姫路市の小中学校は各校とも小中一貫教育が導入されて
いきます。

今度は、1小1中で学校が離れている場合にどのように小中が
連携をしていくのか?
また、2小1中の場合はどうしていくのか?

課題は残っています。

各校の校長先生も、そのあたりは気にしていらっしゃいました。

子ども達にとって最高の決断が出来るよう、しっかりと課題の
解決を計っていきたいと思います。

最新の画像もっと見る