中村正直の「頑張れプロ野球」

ベテラン野球記者の本音ブログです。

鳴尾浜レポート…その2

2009-01-20 17:48:16 | Weblog
 「デスク指令」により、鳴尾浜へ行ってきた。今年2度目である。ルーキー・蕭一傑の初ブルペンを見たのだが、その模様は21日付けの紙面を見ていただきたい。感想としては「ピンとこなかった」という程度。ユニホームを着ての練習姿を見てみないと、何とも言えん。

 それより、去年から注目しているプロ2年目・高浜の元気な姿を見たのが、収穫だった。両ひざを痛めたルーキーイヤーの去年は、満足な練習ができなかったという。一番練習しないといけないのに、何もできなかった高浜の無念は、想像に余りある。そんな彼が、同級生・森田と一緒に汗を流していた。ランニングに精を出す姿に、練習できる喜び、のようなものを感じた。

 去年も書いたと思うが、個人的には彼の素質を高く買っている。以前、横浜高の名将・渡辺監督を取材した際、高浜を「センスの塊」と評していた。あの言葉が忘れられないのだ、今でも。高校当時からケガが多い選手だったようだが、それらが
治って頑丈な体を作り上げれば、必ず台頭してくると思う。

 自主トレを続ける選手たちを視察?しにきた八木コーチに、高浜をうまく育ててくれるように頼んできた。何の縁もないおっさん記者に言われるまでもないとは思うが、やってくれるだろう。

 主力級で顔を見たのは、関本や江草、渡辺、杉山といったところか。おっと、目についた選手がおったな。金村大よ。ブルペンでいきのいい球を投げていた。彼などは安芸からのスタートだろうが、頑張ってほしいな。若手の突き上げがないと面白くない。また、鳴尾浜へ行ってみてこよう。