中村正直の「頑張れプロ野球」

ベテラン野球記者の本音ブログです。

中山の借りは、京都で返す!

2009-01-04 19:21:48 | Weblog
 有馬記念が終わったと思ったら、もう金杯。競馬好きにはたまらないけど、この正月3日間でかなり“散財”したおかげ?で、懐がちと寂しい。したがって、中山金杯に突っ込んだ額はほんの少し。我々庶民からふんだくろうというJRAの思惑も、これでは当てが外れたに違いない。いくら、ってか?そんなもん、恥ずかしくて言えまっかいな。

 狙い目は「キン」グストレイルだった。金杯は「金」がつく馬か、正月らしい縁起がいい馬、と自分の中では相場が決まっていた。毎年毎年そうして馬を選んできたつもりだが、どうもこのレース、相性が悪い。今年は特に、占いで「凶」を引いたから、自信がなかった。で、来たのが、アドマイヤ「フジ」とヤマニン「キン」グリー。富士と金が1、2着で、3着に人気薄が来て、3連単はかなりついた。こっちの「キン」だったか…。

 この借りは、5日の京都金杯できっと返してくれるぅ~!と、一応意気込んでおこう。何事も気合が肝心だ。1つ負けたくらいでへこんでいたら、1年なんてとても乗り切れない。09年の目標の1つとして「やり抜く」ということを誓った。とにかく、へこまずにやり抜いてやる。

 30代の若者3人で2日のマスターズを見にいったという読者の方がいた。有り難いではないか。そうして温かい目であの野球を観てくれるファンが増えることを、心から願う。リーグ関係者の方々が、あのコメントを見たら、涙を出して喜ぶことだろう。関係者になりかわり「また観てやって下さい」と言っておこう。