中村正直の「頑張れプロ野球」

ベテラン野球記者の本音ブログです。

どうした楽天?

2008-07-25 22:23:02 | Weblog
 気が狂いそうになった。今、このブログを書き終え、投稿しようとした瞬間、パ

ソコンの操作を間違え、全文が消えてしまった。あっと思ったが後の祭り。このパ

ソコンを甲子園記者席の床に叩き付けて帰りたい気分だが、怒り狂っても仕方ない

と必死に自分を抑えながら、またこの文を書いている。暑い。甲子園はまだ暑い。

汗がダラダラ流れ出る。これで試合が長けりゃもっと発狂していたかもしれない。

2時間43分で終わったのが不幸中の幸いだった。

 阪神はサラッと勝った。永○園の「冷やし茶漬け」ではないが、冷水をご飯にぶ

っかけ、サラサラっとやった感じ。歯ごたえはまるでなし。そのまま喉に流し込ん

だって感じだろうか。中日ファンには失礼な表現だが、実際そうだから仕方ない。

一方的な阪神の勝ち試合。首位を突っ走るチームと、大差をつけられて3位にいる

チームの戦いだから、当然とも言える。

 目の前の試合もそうだが、気になっているのがパ・リーグの楽天だ。この日も負

けて何と今月は14敗目(4勝1分)。売り出し中の片山が打たれて負けたよう

だ。彼の母校(報徳学園)は見事に甲子園出場が決まったそうだが、それに花を添

えられなかった。にしても、14敗目とはどうよ。田中のマー君が右肩負傷でリタ

イヤとか、全くいい話題がない。野村のおっさんもさぞかし歯がゆいことだろう。

ただ、こんなときだからこそ、監督が先頭に立ってチームを鼓舞していかないとダ

メなんじゃないか。阪神時代、最下位になったとたん、すべてを放棄したような感

じになったものだが、楽天でもそうだろか。今年の楽天にはだいぶ期待をしている

んだがなあ…。

 「どうにもならん!」なんて言ったらダメだよ。そんなときは、数多く出版した

自分の著書を読み返すんだな。いいことがいっぱい書いてある。まだ首位・西武と

は10ゲームも離れてないんだから、あきらめなさんな。仙台のぼやきが、ここ甲

子園まで聞こえてきそうだ。