中村正直の「頑張れプロ野球」

ベテラン野球記者の本音ブログです。

デイリー指数、恐るべし!

2008-01-13 17:10:16 | Weblog
 しかし、ビックリしましたな。13日付けのデイリースポーツ1面。12日の中山競馬・メーンレースで飛び出した157万馬券を「スピード指数」がゲット、これがトップに来た。当日、公休で京都・鞍馬寺にいた記者も、イヤホンから流れてきた実況を聞いていて、高額配当に「また出よったな」と思いつつ、手にしていた本紙を見て目が点に…。指数、当たっている。しかも、上位4頭のボックスで見事に157万だよ。すごいぞ、指数!忘れていたころに、こんな大爆発をするのだから、うちのスピード指数は見限れない。

 と、上の記述で不審な点を抱いた方がいると思う。①なぜ鞍馬寺なのか。②なぜその地で競馬実況なのか…。簡単に説明すると、①は公休を利用し、家族で京都に1泊旅行に出かけた。そのついでに、近くの鞍馬寺に立ち寄り、今年1年の健康と仕事の充実、それに阪神V奪還をお祈りしてきたわけ。②は、そんな状況下でも、好きな競馬から離れられず、携帯電話で馬券投票をしつつ、実況放送を隠れて聴いていた。手にはもちろん、デイリースポーツ。他の新聞は一切持たない。これで状況はおわかりだろうか。

 我がデイリーは、1に阪神、2に競馬、3に格闘技と専門分野がきっちりしている。阪神情報が他を圧倒しているのは、今さら言うまでもないが、競馬だってすごいもん。記者はそこそこ(みんなすまん!)でも、このスピード指数ってヤツは本当に頼りになる。昨秋のG1戦線では今ひとつ不振だったが、春は天皇賞の30万円をぶち当てるなど、猛威をふるった。ただし、この指数も使い方があって、順番通りに買えばいい、ってなもんじゃない。人気やオッズと相談しながら、うまく組み合わすことが肝要。ときには鵜呑みにして買うことも重要だし、その辺がセンスになってくる。

 昨シーズン中、阪神・桧山にうちの指数のことを話したら「じゃあ、それを使って買おうかな」なんて言っていた。どうだね、桧山君。スピード指数って、すごいやろ?日曜日も2つばかりでかいヤツを当ててた。ちきしょうめ、鵜呑みにして買うべきだった…。寒波で外は寒いが、財布の中はもう一つ寒い。