中村正直の「頑張れプロ野球」

ベテラン野球記者の本音ブログです。

キャンプ総括忘れてた!

2008-02-26 19:59:34 | Weblog
 休んでいるんです。骨休め、ちゅうやつですわ。沖縄・宮崎・高知に24連泊して、しばしの休憩、その後再びエンジン点火、と思っていて、こないだ「ほな、また!」てな締めをしたんですが、1日休んで“忘れ物”に気付いたんです。せっかく12球団を回ったのに、総括的なことを何にも書かないというのは、このブログを楽しみ?にしているマイノリティな読者に申し訳ない。ということで、1日置いて総括を書いてみようと思います。

 【凄かったヤツ・ベスト3】

 1・ダルビッシュ(日本ハム)
    とにかく考え方がすごい。発想がすごい。目標が高い。球がすごい。
    以上!
 2・川上(中日)
    今月4日に北谷で見て、鬼気迫る投球練習に目を奪われた。さすが最大の    ライバル・中日のエース。ブルペンを“戦場”と思っている。その気迫は
    やはり凄い。
 3・三浦(横浜)
    またしても投手ですんません。何せ、ブルペンを見るのが、今回の主眼で    して…。阪神が嫌いな投手の1人。あの練習を見て「今年はやられる…」    という恐怖心を抱いた。この男も太い“芯”を持っている。

 【活躍するだろうルーキー・ベスト3】

 1・ 長谷部(楽天)
    これはやる。コラムで「下柳+石川(ヤクルト)」と書いたが、忘れてい    た。和田(ソフトバンク)の要素も持っている。リズムがいい。球持ちが
    いい。制球力がいい。頭もいい(に違いない)。これは打線次第だが、普    通のチームなら15勝はする。
 2・ 篠田(広島)
    線は細かった。でも、黒田が抜けた穴が大きい広島だ。必ずこの男が使わ    れるに違いない。その意味でも、やれるだろうし、何せ、阪神が不得意と
    するような投手。この手には、横浜、ヤクルトが結構やられるだろう。
 3・ 大場(ソフトバンク)  
    普通に10勝以上はする。疑いようがない。なぜ1・2位にしないかとい    うと、当たり前だからである。

 番外 中田。これは、言うまでもない。素材は超一級品。慣れれば、上位に挙げ    た3人を上回る。ただ、一線級から打ってないのがひっかかる。筒井、で    はねえ…。

 【順調なキャンプを送った球団・ベスト3】

 1・ 西武
    宮崎・南郷で気候に恵まれた。それだけ。
 2・ 巨人
    ここも気候的なもの。寒かったが、雨に祟られた沖縄組より、順調だった
    のではないか。ただ、3班に分かれた練習方法には、疑問符が付く。あの
    やり方はどうだろうかな。
 3・ 日本ハム
    ここはいい。中田とダルビッシュ。投打の若きヒーローが活気を呼んでい    た。見ているだけで楽しい。1~3位の順番逆でもいいが、やっぱり、今    年は気候的なものがかなりある。

 【意外な掘り出しもの?ベスト3】

 1・ 林昌勇(ヤクルト)
    これには正直言ってビックリした。ブルペンでの練習。低めに投げた速球    が、地を這うように進み、浮き上がってくる。ロッテの渡辺俊介のよう。

 すみません。ここでアクシデント発生!。これを打っている最中、うちの愚息が
 このパソコンに水をこぼしてしまって…。えらいこっちゃ!もうパソコンを閉め てシャッタアウトします。ほな、さいなら!