13:45頃 放出到着。
何故、放出に来て、JR長瀬に戻ろうとしたのかは、理由が有る。
答えは一つ!
JRおおさか東線を制覇する為。(ただそれだけ!)
でも、これをする為に学研都市線(旧 片町線)を乗れて、色んな事を経験し、旧 關西鐵道の鉄路を走る事も出来て、嬉しい私だった。
とりあえず、お初の放出駅。
大阪で働いていた時、内環を原チャリ飛ばして . . . 本文を読む
12:35分加茂に到着。
下の画像に有る12:45分発の大和路快速に乗れば、大阪まで乗り換え無し。(私は久宝寺で乗り換えるが)
一旦乗る。
が、往路と復路を同じにしても何も楽しくない。
なので!(ジャン!)
木津で降りた。
木津も古めかしいホームやねぇ~~~(^_^)(ええわぁ~~~!!!)
そして、乗ったのは学研都市線の塚口行き快速。
. . . 本文を読む
11時39分頃、柘植駅到着。
観光案内地図。
すると、
電化の草津線が入線。
草津線は「電車」が走っている。
こちとら、関西本線はヂーゼル気動車ですわ…(^_^;)
そんな、ヂーゼル気動車に揺られ、新堂、佐那具を過ぎ、伊賀上野駅に到着。
伊賀上野駅では、以前近鉄だった伊賀鉄道と接続。
島ヶ原駅。
島ヶ . . . 本文を読む
亀山駅に戻った私。
亀山での銘菓が有ると知るが、母親からは「赤福」買ってきて!と言われる。
ほんで、亀山のキヨスク(KIOSK:キオスクちゃうよ!キヨスクやで!:トルコ語で、あずま屋の意味)で店員さんに聞いてみると、赤福は生もんやから足が速くて2日が精一杯。
そして亀山の銘菓は5日ぐらい持つとの事。
赤福は近鉄主要駅でも買えるけど、亀山銘菓はここでしか買えん!と思い . . . 本文を読む
亀山駅の改札口を出る。
亀山……、
よっしゃぁ~~亀山に着いたぁ~~~!!
とは、ならない。
元々は中在家信号場が見たいから。
駅舎から出ると大きな鳥居が見えた。
ちょっと離れて亀山駅を撮影。
これが亀山駅かぁ~~~。
ちなみにですが、コロタン文庫(36)「国鉄駅名全(オール)百科」での亀山駅は下の画像。
だいぶと変わったねぇ . . . 本文を読む
2014年4月30日 午前10時 亀山駅到着。
駅表示を見てご存じの通り、カラー(帯)がオレンジ。
JR東海管轄の駅。
振り返る。
下(在来線)でJR東海管轄の駅に行くのって学生時代以来やなぁ~。
大学生時代(東京在住)、春休みを兼ねて大阪に戻るのだが、その新幹線代をパチンコで負け、スッて、どないもならん時、ヤマザキパンで働いて日銭を貰う。
あの時、 . . . 本文を読む
加太駅に到着。(9時46分頃)
加太駅までの中在家信号場の撮影、動画などの大仕事(自分的には)を終え、一安心した私。
後は軽~~く流しながらの撮影する事にする。
関駅(4枚)
関駅を超えると数分後には亀山だ。
YouTubeで見た事有る、亀山駅に到着前の直線線路になる。
すると、右側にキハが停留中。
おお!JR東海カラーやん . . . 本文を読む
4月30日 9時35分頃 柘植駅に到着。
ここからが本番だ。
先頭車両に乗っていた私は、旧相棒デジカメのCANON IXY31Sを動画専門デジカメとして使い、柘植~中在家信号場~加太を動画撮影する事を決めていた。
上の画像の様に、100円均一で買ったカメラ3脚を使い、IXY31Sを先頭車両の真ん前に置く。
動画を撮りながら、今の相棒デジカメで柘植~中在家信 . . . 本文を読む
月ヶ瀬口駅を8:58に出発。
1時間遅れている。
1時間足止め喰らった乗客、他の駅で待っている客、そんな人達を早く目的地に送らなければならない。
それで、この列車も、亀山まで行く予定だが、加茂←→伊賀上野で折り返し運転をするかも知れないとの事。
伊賀上野でまた違う列車に乗り換えかぁ…。
せっかく人の良さそうな運転士さんと知り合えたし、そして中在家信号 . . . 本文を読む
島ヶ原駅を過ぎた時から、キハ120形を運転している運転士が、無線で何やら話している。
先方の駅で何やらアクシデントがあったらしい。
とりあえず、月ヶ瀬口駅に到着。
すると、JR西日本 運転士の方が車内放送を始める。
聞いてみると、内容は先の大河原駅で昨日の大雨の落雷により、信号機が落雷に当たり故障。そして信号機が動かないので、線路のポイントが動かないと . . . 本文を読む
7:26 加茂駅に到着。
そして、次の列車に乗りかえる。
丁度、2番線ホーム、3番線ホームに挟まれているキハ120形が居た。
これが7:33発 亀山行きの列車だ。
亀山方面から乗ってきた乗客が3番線ホームに降りる。
そしてその後、2番線ホームから乗り込む。
車両に乗って中がどんな感じなのかを見てみる。
運転席
ワンマン列車の乗り . . . 本文を読む
7:03に奈良駅に着いた私。
奈良駅のホームは近代化。(向こうの離れたホームは桜井線)
そして、私は7:12発の加茂行きに乗る。(列車番号は126K)
列車が来て、乗ろうと思ったら、なっかなかエエ歳したおっさんが、なんのはばかりも無く「ブウゥ~~~」っと屁をしよった。
デリカシー無いおっさんやなぁ~~~と思いながらも、知らん顔。
とりあえず221系の中 . . . 本文を読む
2014年4月30日。
JR長瀬から久宝寺へ。
新加美を超え、なだらかな下り坂を進む。
もうすぐ久宝寺だ。
(一番左、関西本線加茂方面の線路、中左、おおさか東線久宝寺方面、中右、おおさか東線放出方面、一番右、関西本線JR難波方面)
久宝寺到着。
私が知っている久宝寺駅は竜華操車場が有った時の久宝寺駅。
上りホームと、下りホームが今みたい . . . 本文を読む
以前、このブログで中在家信号場に行ってみたいと書いた私。
行きたい気持ちは有るが、年配になってから行くのだろうと自分自身思っていた。
でも、その時に中在家信号場の跡地がどうなっているのかと思うと、今の状態でもエエから、中在家信号場に行った方がエエと思った私。
ちょうど、ゴールデンウィークの連休で大阪に下りるのやから、休日を一日利用して行く事にした。
多少離れているが最 . . . 本文を読む