テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

中在家信号場への小旅行(VOL.09 亀山駅構内)

2014-05-10 01:00:00 | 小旅行



2014年4月30日 午前10時 亀山駅到着。






駅表示を見てご存じの通り、カラー(帯)がオレンジ。



JR東海管轄の駅。



振り返る。



下(在来線)でJR東海管轄の駅に行くのって学生時代以来やなぁ~。



大学生時代(東京在住)、春休みを兼ねて大阪に戻るのだが、その新幹線代をパチンコで負け、スッて、どないもならん時、ヤマザキパンで働いて日銭を貰う。



あの時、8時間くらい、みたらし団子のタレを拭く仕事をし、みたらし団子の匂いが恐怖症になる。



そんな辛い経験をするが、バイトしたその金では新幹線代とまでは行かない。



そして、旅好き友達(京都の子)と兵庫の子、大阪の子と青春18キップで大阪まで帰った時以来。
(結局友達達と東京駅ホームで酒盛りしたりして、新幹線代と同様の金額を使った)



朝10時半頃、家に着いたら母がいて、「朝ちゃんと食べてないやろ?みたらし団子有るからそれ食べとき」と言われて、えずいた私。(ネタちゃいますねん、ホンマの話ですねん!!)



そんな事を思い出した。




本題です。



亀山まで足を伸ばしたのは意味が有った。



亀山は紀勢本線の起点なのである。



これは、鉄っちゃんならご存じの「みんなの鉄道」で紀勢本線を取り上げた時、0キロポストを撮影。



中在家信号場を行く私、その向こうには亀山、亀山には紀勢本線の0キロポスト。



ほんなら、行こうやないかい!と言う事で、亀山にも行きました。



とりあえず、亀山のホーム。




キハ120形




紀勢線の所に向かう。




有った!紀勢本線の0キロポスト!!!





鳥羽行きの列車と一緒に0キロポストを撮影。




関側方面のホームから亀山車両基地を撮影。



関側方面からのホーム




駅ホームは長く、そして広い。








おお、転車台(ターンテーブル)があるやん!




昔はSLがバンバン走っていた名残でんな……。





観光案内も撮影。





亀山駅の改札口も撮影。





帰りの列車まで、1時間ほど時間があるので、亀山市内をブラブラ探索してみる事にした私で有りました。




-つづく-












この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中在家信号場への小旅行(VOL.... | トップ | 中在家信号場への小旅行(VOL.... »
最新の画像もっと見る