テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

スーツを新調する。

2013-03-31 09:43:08 | 思った事を書く



会社員であって、営業マンの私はスーツは必需品。



数年前に買ったスーツも少しだがヘタって来た。



と、言うワケでスーツを新調する事にした。



今回も同じサイズで新調する為、前回新調した時の資料が無いか部屋中を探すが無し。



仕方なしに以前に新調したスーツを持って店に行く。(そのスーツで採寸して貰う為に)



店に行けば、事前にネットでチェックしていた通り、2着でお買い得セールだ。



2着セットで冬物と冬物を新調しようと思ったが、店員さんから冬物と夏物でもOKですよと言われ、冬物と夏物で2着を新調する事に…。



店員さんに以前この店でスーツを新調した事有ると話す。



しかし、お客様リストで探して貰うが私の名前は見当たらない。



持参したスーツを店員さんに見せて、そのスーツから採寸して貰おうとしたら、店員さんが胸の内ポケットからスーツの詳細を知る。



店員さんに3年くらい前の11月にスーツを新調したと言ったのだが、実際は2008年の11月だった。



そのスーツの詳細からお客様情報リストが出てきて、採寸する事無くスーツを新調する事が出来た。



サイズに若干の変更は有ったが、スムーズに事は運んだ。



後は値段だ。



いくらかまけて下さいと頼むと、あまりまける事が出来ないので、その分ですが裏地とボタンをお好みにしますとの事。



スーツ2着に冬物スペアパンツを買う。



この時点で89000円。



トラップをかます。



私:「今で88000円ですよねぇ~」



店員:「(何も考えずに)はい」



私:「今、はいって言いましたよね?なので88000円ね!」



店員は笑ってごまかす。



その後、夏物のスペアパンツを後日オーダーするとなるといくらになるのか聞いてみる。



すると、後日のオーダーは、1本1万5千円するとの事。



それならば今一緒に注文した方がエエなぁと思い、夏物のスペアパンツも一緒に注文する。



結果、スーツ2着に夏冬スペアパンツを1本ずつ。



合計金額がいくらになるのか気になる。



出来れば大台(10万円台)にはなりたくない。



店員さんに言う、一気に多く買った場合はその分値引きも多いですよね?!とプレッシャーをかける。



そして、店員さんにも大台(10万円台)は避けたい旨を伝える。



結果、99000円で手を打つ。



かなりまけて貰った。



商品券と現金で99000円を支払う。



店員さん、私に一言、「お客様、営業の方ですよね?交渉術が上手いです(笑)」



それに対して「値切るのが好きなんです」と返答。



前々から冬物、夏物のスーツ、特に夏物のスーツを新調したかったので、エエ買い物となりました。



でも、結構値段が張ったので、当分は倹約せねば…(^_^;)










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チンダルレ)
2013-03-31 11:37:33
値切るのが得意なのは関西人特有ですね!
(^^;)
しっかし、前回の寸法でサイズ変更がほとんど無いなんて信じられない(^。^;)

鍛えてるおかげですよ~
すごいわ~(*^^*)
私も体型維持できるように、今日から頑張ろ!
…って、もう手遅れ状態ですが(笑)(^.^)
あかん、やる前から言い訳はダメやな。
とりあえず、ウォーキングから始めます。
やるぞぉ~(*゜▽゜)ノ
返信する
re:Unknown (テジョン)
2013-03-31 13:30:35
チンダルレさんこんにちは!

買い物する時に値切るのが楽しいんです。(*^_^*)
やっぱりワテは関西人ですな(*^_^*)

ウォーキングしなくてもチンダルレさんは大丈夫だと思いますよ~~~(*^_^*)
返信する