テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

済州島 お墓参り 2022 冬

2023-06-17 09:00:00 | 済州

2022年12月1日から3日にかけて済州島に行ってきた。


ひっさびさの済州島!


コロナが落ち着くまで済州島は行けないと思っていたら、次兄から連絡が来て、「関空から済州の飛行機再開したぞ!済州行こう」と、なりまして、まずは車のって大阪へ。


12月1日、朝から少しピリピリ状態。


何故なら私ら兄弟はノーワクチン!


なので、陰性証明書を取らないとで、難波へ



鼻に綿棒突っ込まれて、めっちゃビックリ!痛かったぁ(+_+)


で、陰性でしたので、後日メールで陰性証明書をMYSOS宛に送って貰う。


車に乗って関空へ。


そこそこガラガラの関空、しかしながら、T-WAYの所はめっちゃ並んでいる。


その列に一緒に並んでいるが、済州行きの飛行機に間に合わないから、直接係員に交渉する。


「(韓国語で)あの、、、列並んでいますが、先に受付してくれないでしょうか。急いでるんで、、、」と言っても「ダメ」との事。


「済州に行けなくなる!」と、言ったら、係員は指をさして「あっち!」



私達は「大邱(テグ)」行きの列にアホみたいに並んでいて、済州の受付行ったら、誰もおらん、ガラガラ。


受付の人は日本語、韓国語ペラペラの在日の方かな?なんで大阪弁が私らと同じレベル。


その人から搭乗手続きして貰い、終わったら手荷物検査。


寒がりテジョンは何枚も服着てたけど、身ぐるみはがされるくらいに全部脱いだ(笑)


やっと、搭乗口へ



飛行機乗って、2時間くらいかな、久しぶりの済州!


入国審査するまえに、済州空港の係員がきて、韓国の陰性検査みたいなサイトを教えて貰う。


日本語上手な係員。



ウリマルで返したら、「あなたハングル語上手いね!」って。



在日でも(韓国語)全然喋らない人、いっぱい見てきたアルよって。



なんやかんやと入国審査も済んで、荷物も取って、建物の外に出たら、済州のタクシー兄貴が出迎えてくれていた。



2019年に会った以来やから、3年ぶり!



車の中でソンフンミンの話をするが、タクシー兄貴は現地の韓国人(当たり前やが)


だから、ソンフンミンの事は「ソヌンミン」って言う。(当たり前やが)



私は日本のニュースを見てるので、「ソンフンミン」「ソンフンミン」って言ってしまう。



これが、言葉の差やなと一人しみじみ。



その後、マクド行って食事。





その後、タクシー兄貴とは別れて、ホテルに行き、その後、私達は買い物。

(ホテルから見た済州の海)


買い物したのは下の画像。


殆ど息子のおもちゃ(笑)


次兄も私の息子にプレゼントって大きなおもちゃ買ってくれた。(コマプスダ!)

買い物している途中、海外通話し放題のSIMを次兄が準備してくれたので、買い物しながら、家にLINEビデオ通話。

画面に息子。


次兄はスマホで姪と話している。


私のスマホと次兄のスマホが向き合ったら、姪が私の子供に声掛けている。


東京ーーーーー済州(中継点)ーーーーー大阪



どんなビデオ通話やねん!(笑)



買い物ひとまず終了。



夜はホテルから歩いて1分、目と鼻の先にあるサムギョプサル「モンツゥタッ(モンツゥラッやったかな?)」で、韓国焼酎飲みながら舌鼓を打つ。


そして、3年前もこの店で話したのを思い出す。



とある方がホンマに癖悪い奴との事を兄貴は言ってたなぁと、言うが、そんな事言ってたんやみたいなコメント。


その店で、北朝鮮式の料理(なんやったっけ?)も食べて、腹パンパン。


ホテルに帰って寝る。



12月2日



朝から寒い。



ご先祖様のお墓参りのメイン日。



朝早くタクシー兄貴は来てくれてハルラ山に向かう。


ご先祖様のお墓に行く途中で雪が見える。



着いたら雪景色。






父方のご先祖様に3年ぶりにクンチョル(お辞儀)

お供えしたのはカラス君にお裾分け


次は母方のご先祖様

ここでも3年ぶりにクンチョル(お辞儀)

そして母方のご先祖様は2か所に分かれているので、そちらに向かう。

途中、ハルラ山の頂上を撮影


でも、これ、、、、ハルラ山の頂上じゃなかった。
(車の中で、ニセハルラ山で3人爆笑)


ハルラ山のかなり高い位置から下りた、母方の2か所目の墓地。



ここはもう、雪景色では無かった。


ここでもクンチョル。


その後、3年ぶりにサンバン食堂で食事。

味、まぁまぁかな。普通の料理頼めばよかった(笑)


この食堂で、タクシー兄貴と入島祖の話でお互い食い違いが発生し、延々と20分くらい話す。(笑)


その後、タクシー兄貴とは夜に食事しましょうとの話になり、一旦別れて、私達は買い物。


ノースフェイスの店が有ったのでみてみたら、セール!


次兄が息子にプレゼントしてくれた。



次兄、ホンマにコマプスダヤン!


そして、妻には化粧品の何か知らんのん買って来てと言われたので、言われた通りのん買った。


夜はタクシー兄貴と一緒に車に乗り、まぁまぁの距離を行く。



着いた所が三味刺身と言う店。



以前、新済州のこの店に行ってそこからタクシー兄貴と義兄弟を結んだゆかりの店で、その店が移転。






私のウリマルが変やなんやと言ってた人も主任クラスの偉いさんになってた。


会計したらタクシー兄貴と同級生の三味刺身の社長(女性)がわざわざ来てくれて挨拶したら、私の事覚えているって。


嬉しかったなぁ(#^.^#)


本来ならば、この食事を終えたら、そのままお開きにしようと思っていたけど、タクシー兄貴と年1回くらいは2次会行くのもやらないとな!ってな事になって2次会へ。


(なぜ2次会を拒否ってたかと言うと、日本のスナックとかと比べてめっちゃ高いからである)


2次会、、、、まぁまぁの金額になったが、3方良しで楽しい時間。



ホテルに帰って就寝。



12月3日。


二日酔いもさほどなく、朝から買い物。


買い物。


買い物。


小腹にホボンと言う名キャッチコピーを作ったが、そこは閉まっていた。(休日で?それとも、、、、、)



いつものアワビ粥の店に行って食事。



またまた買い物。


最後は荷物の重量チェック。


T-WAYは15キロまで預けられる。


それも何とかかんとかやって、時間が有るので簡単に食事。



私の好きなチャジャン麺とチャンポン食べました。


搭乗手続きも終え、出国審査も済み、免税店もみるが、人まばら。



済州の搭乗口、、、、少しずつ活気が戻ってきてる気配。



でも、中国人満載やったあの時と比べたらまだまだ。



寂しい反面、中国人に間違われない嬉しさもある(ニイハオー)


飛行機乗って離陸



さらば済州!


また今度!






関西空港着いたら、コロナの関係もあってか、全員一つの所を通過しないといけないので、歩かされる歩かされる。



それも何とかすんで、visitジャパンかなんかのサイトを登録してたので、それで一通り終了。



車乗って実家へ。



これで2022年 済州 ご先祖様お墓参りは終了。



久々の済州はやっぱり良かった。(#^.^#)



ウリマルこの頃喋ってないから、全然言葉が出なかったのが反省点。



やっぱ、継続は力なりやなとしみじみ。



チェジュサトゥリももっと勉強せねば!!



こんな感じの3年ぶりの済州でした。








最新の画像もっと見る