テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

今日は立秋の日で御座います(#^.^#)

2022-08-07 09:00:00 | 思った事を書く




暑い日が続く。




そんな中、本日は立秋なり。




ちなみに「三伏の候(韓国語では삼복더위)」を重要視するのは韓国。



夏至の日から3回目に来る「庚の日」が初伏、4回目が中伏、そして立秋後に最初に来る「庚の日」が末伏。2022年末伏は8月15日。
(再度言うが、「庚の日」が全て関連するから、ワスレズニ!by:アメリカンエクスプレスカード ふっるー(笑))




そんな立秋の今日からは「残暑見舞い」のお手紙となる。




「暑中見舞い」のお手紙は立秋の前日までと色んなサイトでは書かれている。




なので、昨日までやったら、キャンディーズの「暑中お見舞い申し上げます。」を歌ってもそんなに違和感ないと言う事になる。
(ちなみに私の大好きなキャンディーズの曲は「微笑み返し」です(*^_^*))





暑いですが、暦の上では「秋」(*^_^*)




幾分、立秋と言う言葉を言うだけで、気持ち的に涼しくなった様な気がしない事も無い事も無い事も無い事も無い事も無い事も無い。




って、どっちやねんな~~!!!




ってな訳で、(どんな訳やねん!)




立秋の本日からは、「残暑見舞い」となるので、忘れない様にここに書いとく(*^_^*)




皆様、残暑お見舞い申し上げます。




と、言うか……、




年々、暑さに辛くなってるわ~~!!!




早く来て!涼しい季節よ~~!!

最新の画像もっと見る