テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

中在家信号場への小旅行(VOL.14 放出~JR長瀬)

2014-05-10 07:30:00 | 小旅行



13:45頃 放出到着。






何故、放出に来て、JR長瀬に戻ろうとしたのかは、理由が有る。



答えは一つ!



JRおおさか東線を制覇する為。(ただそれだけ!)



でも、これをする為に学研都市線(旧 片町線)を乗れて、色んな事を経験し、旧 關西鐵道の鉄路を走る事も出来て、嬉しい私だった。




とりあえず、お初の放出駅。




大阪で働いていた時、内環を原チャリ飛ばして放出の所の大橋超えて寝屋川まで行っていたが、放出駅には無縁。




原チャ飛ばしてた時の放出駅って古くさい駅だった気がするのだが、JRおおさか東線が出来てからちょっと様変わりしたんとちゃうかな?(知らんけどぉ~~~)




そんな放出駅のホームを、乗り換えまで時間が有るので、探索してみる事にする。



ところが!



早朝6時から13時45分まで色んな所を撮影していた我が相棒CANON Power Shot S110のバッテリーが切れた。




もう二度とないかもと思い、せんど写しまくったからなぁ~~~。(^_^;)



そして、旧 相棒のIXY31Sにバトンタッチし、それで撮影する事にした。















出発!




日本各地の鉄道車両を作っている「近畿車輛」。



下の画像でポイントが左なら近畿車輛に行く。




上の画像見てテンション上がる。(お前は何回テンション上がんねん!)


高井田中央駅を超え、JR河内永和駅。




城東貨物線のこの地に乗客を乗せた電車が走り、そして、近鉄電車と立体交差!


この上の画像見てもテンション上がる私。(ホンマに……お前は何回テンション上がんねん!)


JR河内永和駅を過ぎると、





JR俊徳道駅だ。


ここには有名な近鉄電車の鉄橋があり、撮影名所の一つ。





この鉄橋の下をくぐれるのかと思うと、やっぱりテンション上がりますわな……(^_^;)



JR俊徳道駅を過ぎ、次は私の小旅行の終点、JR長瀬駅だ。






上の画像の所も高校生の時、この城東貨物線沿いに住んでいる友達の部屋から貨物列車見た事有るので、色んな思いにかられる。



ここが電化になって、複線になり、そして乗客を乗せて走っているのか……。



そんな事を思っていたらJR長瀬駅だ。







JR長瀬駅でこの小旅行のおまけとして、城東貨物線の貨物列車を撮影しようと予定していた。



インターネットで城東貨物線の貨物列車「1092レ」と「5087レ」が、大体私が着く頃に走っている情報を入手したのでホームで待機。
(お前はホンマにPOPな鉄っちゃんか!?!?)



来るのを待っていたが、来ず(大体30~40分くらい待機)




JR長瀬での強めの涼しげな風が、私の体温を奪い寒くなり、貨物列車撮影は断念。



駐輪場に行き、チャリンコ乗って、スーパーで買い物をして、家に着いて私の小旅行は終了。



母が居てて、亀山銘菓を渡して一緒に食べました。



その後、この小旅行の次の日から韓国・済州島に行かなければならないので、その準備でバタバタする私。
(韓国・済州島で何が有ったかは、またアップする予定、乞うご期待!)



こんな2014年4月30日で御座いました。




とりあえず、今回の小旅行をおさらい。



下の地図の画像を見て下さい。



こんな感じで行って参りました(*^_^*)









ぶらりと揺られた鉄道小旅行、





あなたも一度如何ですか?









-おわり-






(長きにわたり、読んで下さり有難う御座いました)












あと、もう一つ言うなら、「みんなの鉄道」で関西本線を取り上げてくれたらなぁ~~~(^_^)






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中在家信号場への小旅行(VOL.... | トップ | 済州島 お墓参り 2014 春 Vol... »
最新の画像もっと見る