テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

ごちゃまぜおにぎり

2013-03-26 08:27:55 | 家族





昔、冬になると小学校から登山をする日があった。



生駒山を登山したり、他の山を登山したり…。



その日のお弁当は我が家では決まっている。



私が命名したのだが、「ごちゃまぜおにぎり」



細かくした卵焼きとか、じゃことか色んな具材が入っているおにぎり。



これにはオモニ(母親)の愛情がこもっている。



「登山に行って頂上に着くとなぁ、手がかじかんで箸を上手く使えないやろ?おにぎりの中におかずも入っていたら食べるのも楽やろ?」



そんな「ごちゃまぜおにぎり」…、色んなおかずの甘い味とかがあって、見た目はチャーハンっぽいのだが、味はチャーハンとは全然違う。



登山の日、すなわち年1回しか食べる事が出来ない、そんな思い出がある「ごちゃまぜおにぎり」



時は数十年経ち…。



この「ごちゃまぜおにぎり」を幼稚園児の息子を持つ姉(2番目)が、先日あった幼稚園からの登山で数十年ぶりに再現したのだ。



いやもう、ホンマに懐かしくてねぇ~~~(*^_^*)



オモニの味とほぼ同じなので、嬉しくて嬉しくて…(*^_^*)



懐かしくて美味しく頂き、美味しくて喜んで頂き……(*^_^*)



そして、姉も「登山=ごちゃまぜおにぎり」って覚えていたのが何かしら嬉しくて…(*^_^*)



こうやって母親の味は脈々と引き継ぐんだなぁ~としみじみ思いました(*^_^*)



小さい子供が、寒い山のてっぺんで気軽に昼食を摂れる様にした「ごちゃまぜおにぎり」



私が小さい時には思わなかったのですが、



今、大人になってから、母親の愛情って言うのを心の底から感じます。



オモニ、ホンマにありがとう。






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めぐみです! (めぐみ)
2013-03-27 16:25:33
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw(*゜▽゜*)せっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは megmeee88あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(。-_-。)ポッ
返信する
Unknown (チンダルレ)
2013-03-29 17:05:46
ごちゃまぜおにぎり、美味しそうですね!
食べてみたい!とっても良いアイデア♪(^^)

オモニの愛情おにぎりを娘さんのヌナが
そのまま再現されたんですね。とっても
良いお話に心がほっこりします
(*^_^*)

チャーハンおにぎりは、作りますが今度「ごちゃまぜおにぎり」作ってみたくなりました。
新学期に一度、試作品を末っ子に作って持たせます(^^ゞ
返信する
re:Unknown (テジョン)
2013-03-29 17:58:24
チンダルレさんこんにちは!

「ごちゃまぜおにぎり」でしたら、チンダルレさんからしたらイージーだと思います(*^_^*)

是非一度、作ってみて下さい(≧▽≦)
返信する