テジョンのぶつくさブログ!

ただただ、思った事をぶつくさぶつくさ書くブログ

上岡龍太郎さん 追悼

2023-06-08 11:11:11 | 思った事を書く

上岡龍太郎さんが亡くなったと聞いて、ポカーンと気持ちに穴が開いたみたい。


大阪出身の私は、上岡龍太郎さんの番組を見てきた。


土曜日の朝は「ときめきタイムリー」(あさパラの前の番組)


で、桂朝丸(現:ざこば)師匠との口論に遥洋子が入ってきて、頭叩かれてた事を思いだす。


あの、「ときめきタイムリー」はインパクトあったなぁ。


タイヘイ夢路師匠が毎週色んな服装してた(笑)



そして、昼からは「ノックは無用」


あと、

探偵ナイトスクープにKBS京都の阪神タイガースの番組。



おにぎりやったか、海苔巻きやったか、野球の実況をしながら海苔巻きを巻く。


野球の実況で逆転でクルッと負けたと海苔巻きが「クルッと巻けた」で、おあとがよろしいようで、、、のCM



そして、なんと言っても「パペポTV」



深夜寝てしまうので、録画して楽しくみてた(#^.^#)


鶴瓶さんも上岡さんもどちらもタバコ吸いながらトーク。



いつの日からか、鶴瓶さんが禁煙、そしてその後上岡さんが禁煙(逆やったなか?)


パペポのスタジオからはトーク番組の真ん中にあった吸い殻入れのバケツがなくなった。



EXテレビも強烈やった。



今からNHK教育にチャンネル替えてくれと茶の間に言うたら、サンドストームになっているNHK教育の視聴率が驚くほど上がったと言うからすごい。



新聞のラテ欄、「EXテレビ」がステレオ放送やから、ステレオの「S」記号が先につく。


なので、「S」EXテレビってな風に見えるとの事で、「S」が削除されたりと、、、、(これは意図的か?)



その後、東京に行かれて「上岡龍太郎にはだまされないぞ」で東国原英夫さんとマラソンしてたのを覚えている。



上岡さんが東国原さんに激励しながら一緒に走っているシーン、42.195キロ走るのんだけでも凄いのに、東国原さんを横で励ましながら走る上岡さんにただただ超人や、、、と思った私。



引退すると言ったら、ホンマにすっぱり引退されはって、それからはメディアには一切出ず。



ABCラジオ 桑原正平の「酸いも甘いも」で、横山ノックさんの「お別れ会」の弔辞で久しぶりに公に出た上岡龍太郎さんの話した内容をスマホで聞きながら、涙がポロリ。



そして、上岡龍太郎節は引退しても健在やなぁとしみじみ。



何処かで生きてはると思っていた方が、いなくなったと言うのが、こんなにも虚無感になるのは上岡龍太郎さんくらい。



パペポTV世代やったからだと思う。



パペポTVでは、鶴瓶さんが面白い話をして、上岡龍太郎さんが教養のある話をされる。



今でも覚えているのは、「芸能人なんてのは楽して金儲けたい、やくざみたいな仕事や」と言っておられた。



「スローガンって言うのは、今現状それが出来てないから文字にするんや」との事。



パペポTVのプレゼントでハガキを抽選で取り出したにも関わらず、ハガキに「御中」と書かれてなかったので、御中と書かれてないのはダメ!と言う事で「却下」



あの番組で色んな事を勉強させて頂きました。



あんなこんなのブラウン管からの思い出、教えて貰った事を今も覚えているくらい、上岡龍太郎さんから色んなエエ意味での影響を受けました。



出来たら、もう少し上岡龍太郎節が聞きたかったなぁと言うのが心残り。




上岡龍太郎さん、一般の庶民では御座いますが、今までありがとうございました。



ご冥福をお祈り申し上げます。




最新の画像もっと見る