ダダダダ団長が行く!

小動物・自然観察、子育て・教育など日々感じることをつづります。時々「ガオ~!!」って吠えるけど猛獣ではありません・・・

トンネルが曲がっている理由

2008年01月05日 10時25分32秒 | 思ったこといろいろ
トンネルの不思議の続き

3つのトンネルを抜けるときに、いつも気になることがある。トンネルが曲がっているのだ。

山の中を通すのだから、直線で抜いても問題ないのではないか?と思うんだけど、どうしてカーブしてるのかな?って思う。

直線で抜いたら、それだけで距離も短くなるし、工期も短くなって安く上がると思うんだけど・・・


と思って、トンネル ルート 工期 などで検索してみると、いろいろあるもんだねぇ。

トンネルがよいのか、迂回路がよいのか、から始まり、
地質と工期の問題、予算の問題、技術の問題、自然破壊の問題、クレーム処理対応の問題、利権などなど、奥が深い深い。
トンネルが曲がっている訳もそれ相応の理由があると思われる。


この道路についても説明会があっただろうけど、団長が引越ししてくる前だから、状況をまったく知らないのだ。残念。


この道路、「農免農道」というらしい。道路の横に書いてあった。

リンク先を読んでもらえればわかるけど、潤沢な余剰?税金で作られたってこと。


利用者があんまりいなくっても、土木関係者のために工事がされたのかもしれないね。さすが、土木王国の秋田・・・(←チョー嫌味です)






恩恵に預かっているのは団長を含め、どれだけいるのかな?







タヌキにとって、うれしくない道路だったことは間違いない。
応援クリックよろしく。

人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。