ダダダダ団長が行く!

小動物・自然観察、子育て・教育など日々感じることをつづります。時々「ガオ~!!」って吠えるけど猛獣ではありません・・・

家の中でも冷蔵庫:幼虫チョコの味

2007年03月03日 10時41分45秒 | 思ったこといろいろ
2日間、東京に行ってきた。
手土産で幼虫チョコも大幼虫ロールも保冷剤をバンバンいれて一緒に連れて行った。

会社の子に「おみやげ~。幼虫チョコ!」というと「えっ!幼虫が入っているチョコですか!?」と言われた。その発想もありか・・・

幼虫チョコ、みんなでわけて食べました。
解剖、いえ、切り分けしたのはもちろん団長。
普通の幼虫チョコにはカリカリが入っていて、ちゃーんと美味しいチョコ。ようちゅう(大人)の緑色のほうも、洋酒入りの大人の味チョコでした。皆さま、お試しあれ~!


さて、東京にいると実感できないことのひとつに雪国の外気温がある。
幼虫チョコは「要冷蔵」となっているが、秋田での要冷蔵は玄関や納戸などに保管すればよい、ということなのである。
冷蔵庫の温度はだいたい5度。ということは、真冬は外の方があきらかに気温が低いのだ。

家の中は全部暖房しているわけではない。灯油代も馬鹿にならないので、決まった部屋だけを暖房する。それ以外の部屋の温度は外気+α程度である。
そして、玄関や日の当たらない納戸は外と変わらない温度になっている。

つまり、冬の雪国の家の中は冷蔵庫状態ってこと。
(冷蔵庫の中で生活しているわれら冷蔵人間だ~!←誰か、突っ込んで)


ぼんでん祭りの下向祝い(ゲコイワイ:うちあげのこと)のとき、発泡スチロールの箱に外から雪を持ってきてつめて、ビールを冷やした。
そう、天然冷蔵庫がすぐにできる。そして、もちろん、冷た~い。


このように本当だったら寒さ資源が山ほどあるのだが、今年は暖冬なので資源も底をつきそうだ。
春先の雪解け水による川の増水もきっとないだろう。


やはり、夏の水不足はかなりひどいかもしれないなぁ・・・




東京話は、もう少し続く。水族館ネタもいっぱいあるけど、ときどき小出し予定。
ランキング参加中。冷蔵人間に合いの手を!?

人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷蔵庫 (薬作り職人)
2007-03-04 00:02:14
外気の方が冷蔵庫より寒くなるってこともあるんでしょうね。
凍らないように、あえて冷蔵庫に入れる、、てこともあるのかな(笑)。
今年の夏は、どうなるんでしょう?
案外、梅雨に大雨が降って、水は確保できたりたりして。
このごろは、何が起こってもおかしくないです。
返信する
適温 (団長)
2007-03-05 13:06:06
薬作り職人さま コメントありがとうございます。

天然冷蔵庫も天然冷凍庫も先人の知恵でいろいろ使われていますよね。

水が少なくっても、知恵で乗り切るしかありませんね。




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。