ダダダダ団長が行く!

小動物・自然観察、子育て・教育など日々感じることをつづります。時々「ガオ~!!」って吠えるけど猛獣ではありません・・・

人間ドックの結果

2008年12月31日 09時41分58秒 | 思ったこといろいろ
12月中旬、人間ドックに行ってきた。

今年から「メタボ検診」も始まり、生活習慣病予防の意識が相当高まっているのは確かだ。

団長もそのひとり。



でもさ、ちょっと情けないんだよ、メタボ検診の様子。

問診をするお医者さんの横で、メジャーを持って待っている看護婦さん。


検診着の上着をあげておなかを出し、ウエスト周りの測定・・・

(某CMを思い出す・・・)


1日で100人ものウエスト測定と、問診を繰り返すのは、相当つらいと思うよ、お医者さんと看護婦さん。

結構、事務的な感じだったし。


団長は、クリア。



去年より、体重も10キロ以上減らし、食生活も意識するようになり、

多少の運動もするようになり、ちょっと楽しみな人間ドックの結果待ち。




しかし、結果は体重にダメだしが・・・

しかも、去年と同じ判定。ブー!


まだ相当減らさないといけないのだ。


そりゃねぇ、標準体重まではまだまだなのはわかってるんだけど・・・

ここ3ヶ月ぐらい停滞してて、さらに12月は増加中だし、

気を引き締めなければいけないって、注意された感じだ。




一方、問題だった血球検査はかなり改善された。

食生活でバランスよく栄養を補給ができてる証拠!


でも、後一歩のところでヘモグロビン量が低い。まだ、貧血傾向あり。


とりあえず、治療が必要な数値からは開放されて、

しかも薬は利用せず、食事で改善されるってことを実践で証明できた。




来年も健康的に痩せるぞ!
貧血克服して、さらに基礎代謝アップだぁ!




なんと、大晦日!
みなさま、良いお年を!

応援クリックよろしく

人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。