ダダダダ団長が行く!

小動物・自然観察、子育て・教育など日々感じることをつづります。時々「ガオ~!!」って吠えるけど猛獣ではありません・・・

古地図で現代、明治、江戸を比較

2007年02月02日 00時21分31秒 | 思ったこといろいろ
友人がこんなサイトを紹介してくれた。

古地図東京めぐり

東京に住んでる人はぜひこの地図をさわってみて!チョーおもしろいよ。
東京の山手線内とその周辺しか見ることができないけど、自分の住んでいる場所が昔どんなだったかを知ることって、誰でも興味があると思う。

ちなみに、団長が住んでいた場所は明治も江戸も竹やぶでした・・・


地図を見ながら想像して楽しめちゃうのがいいよね。
江戸時代をみると大名屋敷がこんなにあったのか、とびっくりする。
参勤交代でお金を無理やり使わせて江戸にこんなに豪邸を建てさせたのか、と思う。

その他、古地図の楽しみ方も載っているから参考にしよう。



期間限定のサイトなので、興味のある方は今のうちにぜひ見てください。
ランキング参加中。よかったらクリックしてください。

人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うはっ (Sekizuka)
2007-02-03 09:11:58
ウチは寺周りの田だったのかぁ。それにしても、昔はあの寺々は1つだったんだな。廃仏毀釈とかで分裂してしまったのだろうか。
自然教育園は海軍の火薬庫だったとか面白いね。
返信する
田んぼかぁ (団長)
2007-02-03 17:06:04
Sekizukaさま
実家は田んぼだったのね。自分の知ってるあたりを地図で散策するのが、妙に楽しいサイトです。掲載中に遊びましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。