電鉄日記

趣味な鉄ブログ

日豊本線100周年記念号 ‐485系特急色下り編‐

2012-01-22 23:01:57 | 鉄道写真

 日豊本線100周年号と称して485系が大分~宮崎間を2日かけて往復する企画です。
 これは行くしかありません。

 正月から地獄の忙しさでしたが少し先が見えてきました(^O^)/
 …といいつつも金曜日は講演会のお手伝いをした後 しし鍋大会やったりしたりして
 (いのししはかなり美味しかたです。脊振山系でとれた天然モノとか☆彡)
 家についたのは深夜2時 大急ぎで準備して 仮眠します。

 6時出発のつもりが6時半出発となりました。

 
 まずはココ 日豊本線 高城‐鶴崎
 PENTAX K-5 DA☆50-135
 おなじみの場所ですね。ハイパーでまずは練習

 
 本番。このとき40-50人くらいはいました。

 
 日豊本線 直見‐直川
 PENTAX K-5 DA☆16-50
 この場所好きなんです。ここは一人だけ。

 
 本番

 
 日豊本線 重岡‐宗太郎
 PENTAX K-5 DA☆300

 
 日豊本線 北川‐日向長井
 PENTAX K-5 DA☆50-135
 峠をこえたら陽がさし始めました。流石は日向の国

 ここから大誤算 追いつけません…
 翌日美々津の鉄橋で 他の人から宗太郎からずっと走り続けて美々津の鉄橋30秒前着!!を
 聞きました。

 
 日豊本線 南日向‐美々津
 PENTAX K-5 DA☆16-50
 こんな感じで撮りたかったのですが。。。

 
 日豊本線は海沿いに走っているようで意外と海と絡みません
 都農ー高鍋なんかはすばらしい荒涼とした海のすぐ横を走るのですが
 作例写真もないところをみるとないのかもしれません
 この日の太平洋はそこそこ波が高くよい光景でした。
 その後美々津の鉄橋でいろんなアングルを探します。
 それにしてもスケールの大きい素敵な鉄橋です。
 
 本日4カット じつは重岡駅の手前で知らない間に抜いていたみたいです。 
 けっこう感じの良いところで撮れたのですがザンネン。

 佐土原に泊まります。

 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道撮影地ガイドへ
にほんブログ村
 

 
 


最新の画像もっと見る