電鉄日記

趣味な鉄ブログ

たまには乗り鉄

2011-12-26 00:14:53 | 旅行記

 今回は同行者あり(非鉄)のほうからのお誘い。
 人吉にあるラーメン屋&餃子屋に行く間のお腹すかしと暇つぶしにKUMAに乗ってみたいとのこと
 たまには団体で乗り鉄もよいでしょうー。

 あっあと博多駅にパンフ置くもんですねやっぱり!!
 1000×4(一日乗車券ね)の売上がありました。
 残念ながら人吉までは車でしたが…
 
 某好来ラーメンで不思議なラーメン(美味)を食べたあと人吉駅に向かいます
 
 
 人吉駅といえばやぱりこの機関区ですね。
 ぜひ模型化してみたいものです。
 
 
 近景

 あと人吉駅で気になるのが
 
 駅横の駅弁屋さん 汽車弁当のフォントもルーバーも最高です。

 あと今回気づいた
 
 
 ランプ小屋も良い雰囲気です

 
 ちょっと悲しいくま川鉄道専用入口(工事中みたい)

 
 今がベストな紅葉を前にKUMA-1 KUMA-2が佇んでいました
 駅撮りではいままででも高レベルな一枚(だと思っている)

 
 
 車内の様子です。ロング+セミクロス
 いつもながらの水戸岡ワールド
 テツには評判悪いのですが観光客には評判いい ああ二律背反(ぼくは結構好き)
 ただしボックスシートは狭苦しいです ベースとなるキハ120の車幅 窓ピッチがせまいから
 仕方のない所ではありますが…

 
 お客さんはほぼ高校生ですが意外と多いです
 えーっと連休中にも関わらず観光客は自分たち以外では10人ほど
 途中駅では車掌さんが集札します。なつかしい雰囲気ですね。

 
 終点の湯前駅にはくるといつも気になる旅館が2棟
 とくに右側椎葉旅館はいちど泊まりたいなー

 
 駅はこんなカンジです。なにもない広い広場
 
 
 もともと中間駅設定でしたしね!! 妻線とは繋がらないままでしたが

 
 右側のホームは不思議な存在 駅からは行くことができません
 そのままスムーズに製材所に繋がっています。いつの日かトラが材木運び出すハズ

 
 冬の柔らかい日差しが旅気分を盛り上げました

 
 交換は未だにタブレット使用です。
 全国でもココだけかも???

 この後 お腹をうまくすかせて餃子屋2軒まわって人吉を後にしました

 たまには乗り鉄も良いものです。
 
 にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
 
 

最新の画像もっと見る