連休中はココに行っておりました
バンコク中央駅(フアランポーン)です。
15年ぶりぐらいかな。周りはすっかり綺麗になり怪しさはだいぶなくなってはいましたが…
駅前の商店街?はこんなカンジです。
中には入っていませんよ。
駅を入ると待合室があります。かなりキレイになっておりました。
なんと冷房が効いておりました。
到着列車です。ちょうど夜行や通勤車輌がつぎつぎと着く時間でした。
出発列車です。首都の中央駅にしてはかなり列車は少なめです。
トイレとシャワー前。
トイレ2B シャワー20B
中に入ってみましょう。
ちなみに入場券なんてシステムはなくそのまま入れます。
ドーム下のホームは昔と同じままでした。
丁度通勤車両?が到着しました。
先頭はAlstomのデーゼル機関車 客車が10両以上つながっています。
客車の先頭車。銘板を確認すると日本製ではない様子ですが、非常に日本的なデザインです。
ナハフ11にDT22を履いているような感じ(台車はKW-20と書いておりました)川崎の輸出仕様なのかな?
ちなみに編成はこんなカンジです。
中間車が最高に気に入りました。ステンレス製16m級程度
とにかくカッコいい客車です。クリーンヒット。いつか作ってみたい。
ちなみにサボがまだ現役♪
1番線に見慣れた車両たちが…
24系25型と14系15型による夜行編成
チェンマイとバンコクを結ぶ列車に充当されています。
中間車にはこんな奴もいて…
反対側からはこんなカンジです。
バンコク←
オロネ25-300(1等車)+オハネフ25-300(以下2等車)+オハネ25-100(orオハネ15)×2+スハネフ15
+オハネ25-100(orオハネ15)×3
電源はスハネフ15のみ この編成であの暑いタイでも8両給電できるみたいです。
一般的には6両と言われているんですがねぇ…
にほんブログ村