LED室内灯がこんなに気軽に行くと楽しくなります。
今度はTOMIXの車輌につけてみます。
選び出されたのは253系
買った記憶もないのにいつの間にか棚の住人になっておりました。
中古品らしくインレタが間違って貼られております。
今回は3両というお手軽さで選ばれています。
ボディと床下を分解しました。
TOMIXの車輌は、そんなに多くない 特に電車は非常に少ないのです。
こういう構造になっているのですね。
いきなり組みあがっている室内灯。
今回は前回のKATOとの相違点が2つ
1.ブリッジダイオードを薄い平型でなく、幅の狭いそのかわり厚いやつに
2.集電板は5mm×1.5mm程度 5cm位のポリウレタン線で本体と半田付け
1は今回はトイレに組み込みますのでその措置です 2が重要ポイント
車内の椅子をちょっと削りました
ここに線を通そうかなと。でも不要でしたが…
そうそうNEXは車内が黒なので今回の車内パーツはグレーのままです。
黒く塗装することも考えましたがちょとね(^_^;)
集電版はこのように椅子パーツに両面テープで付けておきます。
後は組み立ててオシマイです。
そうそう 時代なのかヘッドライトが電球のままです。
ここはぜひともLEDに変えてあげましょう。
ヘッドライトとテールライトの切り替えはダイオードを使う一般的なタイプです。
電球を白色LEDとCRDに交換します。
極性を調べて半田付けしました。
かなりヘッドライトのスペースに余裕があるので、ライトケースを分解せずに交換します。
TOMIXの基板もともとあまり強度がないので、分解しないほうがおすすめです。
にほんブログ村