レイアウトを作ろう…という野望はあります
なかなか思い切れないのですが
今回は本棚の一部に組み込もうと思いますので長さに対して
幅はかなり細くなる予定です
でっ思ったこと どこまで曲線を曲がることができるのだろうかと
感覚的にKATOのR216を使用するとほぼどの車両も通過可能なことを
知っておりましたのでその下のR177はどうだろうなの?という実験
テストレイアウト TOMIX R177 オーバルコースの曲線通過性能の一部
メーカー 車輌 カプラー 結果
TOMIX ED79+2軸貨車 アーノルト OK
ED79+ボギー TN OK
ED76+ボギー アーノルト OK
ED76+2軸貨車 アーノルト OK
EF81+ボギー アーノルト OK
EF81+2軸貨車 アーノルト OK
EF66+2軸貨車 アーノルト OK
EF66+ボギー TN OK
キハ26 TN OK
マイクロ EF61+ボギー アーノルト NG
EF61+2軸貨車 アーノルト NG
ED72+ボギー アーノルト NG
ED72+2軸貨車 アーノルト OK
ED73+ボギー アーノルト OK
ED73+2軸貨車 アーノルト OK
9600+2軸貨車 アーノルト OK
4110+2軸貨車 アーノルト OK
789系 アーノルト OK
KATO EF210+ボギー KATOカプラー NG
DD51 新・旧とも単体で通過不可
EF81 単体で通過不可
DF200 同上
キハ40系 同上
183系 KATO密連 OK
キハ181 KATOナックル OK
感想 意外とKATOは曲線通過能力がない…
まあ自社の線路をすべて通るから良いのでしょうか?