電鉄日記

趣味な鉄ブログ

レイアウト・・・の前に

2011-01-13 23:00:56 | レイアウト

レイアウトを作ろう…という野望はあります
なかなか思い切れないのですが

今回は本棚の一部に組み込もうと思いますので長さに対して
幅はかなり細くなる予定です

でっ思ったこと どこまで曲線を曲がることができるのだろうかと
感覚的にKATOのR216を使用するとほぼどの車両も通過可能なことを
知っておりましたのでその下のR177はどうだろうなの?という実験



テストレイアウト TOMIX R177 オーバルコースの曲線通過性能の一部

 メーカー  車輌       カプラー  結果
 TOMIX   ED79+2軸貨車  アーノルト  OK
       ED79+ボギー   TN     OK
ED76+ボギー   アーノルト  OK
ED76+2軸貨車  アーノルト  OK
      EF81+ボギー   アーノルト  OK
      EF81+2軸貨車  アーノルト  OK
      EF66+2軸貨車  アーノルト  OK
      EF66+ボギー   TN      OK
      キハ26      TN      OK

 マイクロ EF61+ボギー   アーノルト  NG
      EF61+2軸貨車  アーノルト  NG
      ED72+ボギー   アーノルト  NG
      ED72+2軸貨車  アーノルト  OK
      ED73+ボギー   アーノルト  OK
      ED73+2軸貨車  アーノルト  OK
      9600+2軸貨車  アーノルト  OK
      4110+2軸貨車  アーノルト  OK
      789系      アーノルト  OK
  
 KATO   EF210+ボギー  KATOカプラー NG
      DD51  新・旧とも単体で通過不可
      EF81    単体で通過不可
      DF200     同上
      キハ40系   同上
      183系    KATO密連    OK
      キハ181   KATOナックル  OK

   感想 意外とKATOは曲線通過能力がない…
      まあ自社の線路をすべて通るから良いのでしょうか?