昨日は大気の状態が不安定で。風が強く、雨も降りそうな気配があったので、休養日としました。今日は午後からリハビリで病院なので、朝8時過ぎに早目のスタートで銭函方面を目指しました。バイクは第3世代のSupersix EVO、カーボンですがリムブレーキモデルです。
先日、10速GRXで使っていたグラベルロード用のホイールに11速のスプロケットを付けるために、レーシング900から11-34Tのスプロケットを外して移植するために第3世代のSupersix EVOはALEXRIMのALX473に交換しました。このホイールはアルミでリムハイトが30mmなのに、ホイール重量が1470gと軽量な優れた逸品です。今は473EVOとなり重量は1460gになっているようです。ちなみにZONDAのC17が1555gで価格も上なのです。
先日、10速GRXで使っていたグラベルロード用のホイールに11速のスプロケットを付けるために、レーシング900から11-34Tのスプロケットを外して移植するために第3世代のSupersix EVOはALEXRIMのALX473に交換しました。このホイールはアルミでリムハイトが30mmなのに、ホイール重量が1470gと軽量な優れた逸品です。今は473EVOとなり重量は1460gになっているようです。ちなみにZONDAのC17が1555gで価格も上なのです。
これまではフルクラムのレーシング900のハブの回転が好きで、リムブレーキのEVOはこちらが専用になっていたので、CAAD12がローラ専用になってからは出番がなかったのです。スプロケット交換は自分でこなしたのですが、スプロケットが11-34Tから11-28Tに替わったことで、リアディレイラー調整が上手くいかず、結局、ショップに持ち込む羽目になってしまいました。
タイヤはRubinoProの25Cを履かせていたので、久々の25Cタイヤでのライドになりました。この25Cタイヤの推奨空気圧は7BAR~9BARと高目なので、とりあえず7BARにしてみましたが、レーシング900には28Cのタイヤを履かせて、空気圧も6BARほどで乗っていましたから、乗り始めは悪路でバイクが跳ねるのが気になりました。まあ、以前はCAAD12を8BARで乗っていたのですから、慣れてしまえばカーボンロードは上手く衝撃を吸収してくれるので、身体へのダメージはないようです。
今朝は北西の風が強く、気温も20度を下回る中でしたが、北海道の6月らしいカラッとした風は心地良いものです。潮の香りを味わうように、海沿いの道をJR銭函駅まで行って来ました。海水浴シーズンには人手で賑わう街中も、この時期は人影はまばらでした。
月曜日は石狩湾の反対側の石狩新港を走り、今日は小樽側から新港を眺めるという贅沢。今日は黄色いスクルールバスが気になり、傍に行くと自家焙煎コーヒー豆の自動販売機がありました。コーヒーショップもあったのですが、残念ならが開店前でした。とりあえず写真だけ撮って帰路へ。
11時前には家に着き、シャワーを浴びて通院の準備。リハビリ後はSupersix EVOのフラぺをSPDペダルに交換。今後はビンディングシューズで走ることになります。足の回復も順調なので、今後も無理をせず、少しずつ走る距離を延ばして行こうと思っています。
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