京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「市松人形のいろいろ」/人形の家

2023-08-27 | イベント

【2023/8/20撮影】


人形の家の常設展示コーナーでは「市松人形」の展示がありました。
江戸時代後期、歌舞伎役者、佐野川市松に似せた人形として売り出され、
大変な人気を得たことから、以降このタイプのお人形を「市松人形」と呼ぶように
なったと言われています。

<市松人形>

   

左から、「女児」/斎木東玉(明治時代)、「女児」/滝澤光龍斎(昭和時代)、
「男児」(明治時代前期)、「?」(明治時代前期)。

三つ折れ人形

   

左は「男児」/山川永徳斎(明治・大正時代)。右の市松人形は江戸時代後期作。
「三つ折れ」は腰・膝、足首の部分が動かせ折れ曲がるように工夫されているそうです。

明治・大正時代の人形

   

左の写真の下段左と右は竹久夢二画です。

創作人形「赤い靴の女の子」島村龍児(1987)

   

ザ・ビートルズは4人共似ていないような(笑)

ぷーとん

   

   


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「シルバニアファミリー」/... | トップ | 「ART SESSION」/銀座 蔦屋書店 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
市松人形 (サッ チー)
2023-08-28 09:17:59
有名ですが、家には無いなあ〜
似たよな物はあるけど。
抱っこされたり、お人形遊びで汚れていたり、するけど、大切に飾られていて残っているのですね。
女性には歳を取ってもお人形は大切な宝物。
横浜人形の家、懐かしい。
返信する
機会があれば~ (cyaz)
2023-08-28 10:37:27
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>有名ですが、家には無いなあ〜 似たよな物はあるけど。
そうなんですか?

>抱っこされたり、お人形遊びで汚れていたり、するけど、大切に飾られていて残っているのですね。
女性には歳を取ってもお人形は大切な宝物。
貴重な歴史を語る人形群ですよね!
ひな人形なども代々伝わっているものですね。

>横浜人形の家、懐かしい。
機会があればぜひ~♪
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事