京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『寄生獣』

2014-12-08 | 邦画

 

□作品オフィシャルサイト 「寄生獣
□監督 山崎 貴
□脚本 古沢良太、山崎 貴
□原作 岩明 均
□キャスト 染谷将太、深津絵里、阿部サダヲ、橋本 愛、東出昌大

■鑑賞日 11月29日(土)
■劇場 TOHOシネマズ川崎
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>

  この映画はシネコンで予告編を嫌と言うほど観せられたけど、
  山崎 貴監督でなければ観なかったかもしれない作品だ。

 人間の脳を乗っ取って他の人間を捕食するパラサイトが出現。 平凡な
 高校生活を送っていた泉新一(染谷将太)も、一匹のパラサイトに襲われる。
 が、新一の脳を奪うことに失敗したパラサイト・「ミギー (声:阿部サダヲ)」は
 新一と共生することに。 当初は困惑した新一も、次第にミギーに対して
 友情に近い感情を抱くようになるが、やがてパラサイトと人間とが殺し合う
 事態が発生。 新一とミギーもその争いに巻き込まれていく。

 これはもしかしたらミギーが主役かもしれなかったし、またその声を演じた
 阿部サダヲをキャスティングしたことで僕的にはだった
 単に人間を喰うというだけのストーリーには終わらず、寄生に失敗した
 ミギーと泉の冒険物語のようにも思える。 この迷コンビの滑稽な関係が
 適度に笑わさせてくれ、楽しませてくれた。 原作は未読なのでわからないが、
 そのあたりが上手く脚本され、また演出されたのかなぁと感じた。
 それにしても、しばらく映画から遠ざかっていた深っちゃんがこの映画を
 選んだのは不思議だったし、ベテラン・余 貴美子があの役をよく引き
 受けたものだと感心した。
 ちなみに橋本 愛と東出昌大はあまりピンとこなかったが(笑)
 この映画、染谷将太クンありきの映画だったなぁ
 彼のキャラが活きた映画でした
 来年続編(完結編)があるようなので、どうオチを付けるのか楽しみだなぁ~


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『フューリー』 | トップ | 「PORTER(バッグ)」... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
込んでそうですね 平日にしよう (sigrag)
2014-12-12 01:32:04
どうも チャズさん 師走ん入って肌寒い時節 そんでも年末ちょい映画館
よくそちこちでコミットしてる漫画が好きなネットプレーヤーがおりまして
そいつがさぁー「シグさん『寄生獣』おススメ是非」でもまあちょいと興味
年末ハッピー系と思ってたんですがコレちょい気持ち悪そうぉーなんですが
まあ年始お口直しでハッピー系の映画にすればいいかなぁーと割り切りです
ということで師走これちょいと映画館へ足ぃー運んでみますねー劇場検索…
返信する
思ったより~ (cyaz)
2014-12-12 08:37:13
sigragさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>「シグさん『寄生獣』おススメ是非」でもまあちょいと興味
その方の言うとおり、思ったよりオススメです(笑)

>コレちょい気持ち悪そうぉーなんですが
いやいや前々大丈夫ですよ(笑)
むしろ笑ってしまいます^^

>まあ年始お口直しでハッピー系の映画にすればいいかなぁーと割り切りです
なるほど^^
今年も年末年始は大作が少ないですねぇ・・・。
返信する
やっぱ休日ゆったり (sigrag)
2014-12-13 12:31:21
>いやいや前々大丈夫ですよ(笑)
>むしろ笑ってしまいます^^
ふむふむそれなら安心^^
今年さぁーチャズさん 映画散歩「凶悪」これハズレ…気持ち悪くなったもん

今日はここブログ紹介いただいた増上寺「貞恭庵」茶雅馬さん望年会でしてね
深川から船ん乗って屋形船そんで宵のころ東京湾で花火チト遊び行ってきます
よーし明日休日だけど早めに映画館いっていい席を確保「寄生獣」見ようぉ~
返信する
花火~ (cyaz)
2014-12-14 07:33:18
sigragさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>映画散歩「凶悪」これハズレ…気持ち悪くなったもん
たしかにあれは(笑)

>屋形船そんで宵のころ東京湾で花火チト遊び行ってきます
ほうほう、それは楽しみですね!
いいなぁ~、冬の花火~♪

>早めに映画館いっていい席を確保「寄生獣」見ようぉ~
ゆっくり楽しんで下さいね^^
返信する
雰囲気出てます (メビウス)
2014-12-17 03:38:42
cyazさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

原作の方は自分も夏辺りからパパパッと読み始めていたのですが、結構その原作の雰囲気が出ていたり、纏め方にしても作り手の工夫が見えてて、個人的には今年の実写漫画作品の成功の1つかなと思ってます。

染谷くんありきの作品・・。確かに彼は主人公の新一役にかなりハマッてる気がします。『WOODJOB!』のチャラい感じも良かったですけど、こっちもイイですねw
返信する
確かに~ (cyaz)
2014-12-17 08:35:02
メビウスさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>原作の雰囲気が出ていたり、纏め方にしても作り手の工夫が見えてて、個人的には今年の実写漫画作品の成功の1つかなと思ってます。
なるほど^^ 原作は活かされていたんですね!
僕も予告のイメージよりははるかに良作だと感じました^^

>彼は主人公の新一役にかなりハマッてる気がします。
ですよね^^

>『WOODJOB!』のチャラい感じも良かったですけど、こっちもイイですねw
確かに(笑)
返信する
素直~ (sigrag)
2014-12-17 23:58:07
どもーチャズさん 茶雅馬さん望年会 私は近所のインド料理店の方々とお邪魔
インドの方々はパーティー大好きで私のコスチュームはターバンとインドマハラジャパンツ(笑)
そんで翌日 日曜はお台場メディアージュ ここは近所だったけど今回初めて足ぃー運びました
1:45開演 お客の入り40人程度 わお!お隣にナイスお姉さんカワイイ
しかーし散歩の鉄則「イチゲンさんには声はかけない」ということで我慢忍々…

いやーパニック映画とかホラーとかお定まりのカテゴリーあるますがぁー
コレ「寄生獣」は「ジャンク映画」っつぅーんですかねぇ~
ガンツとかがそのようなスタイルで殺傷表現が切り刻みぐちゃぐちゃ
「凶悪」みたいな「コラさっさと死ねーアハハ」みたいな保険金殺人
そんな確信的気持ち悪さと明らか違う気持ち悪さが否めませんねぇー

新一の右手に宿ったミギーはコミカルな論理キャラ「新一はあのメスと交尾がしたいだろ」
そんなミギーといっしょに人食い怪物たちとバトルする新一
化け物に食べられちゃった新一の母ぁーちゃんが更に人食い化け物になっちゃって
そんな人食い化け物母ぁーちゃんと主人公新一がマトリックスみないな高速バトル
心象はやさしかった新一が情緒不安どんどん人格が攻撃的になったりクールになったり

お客さん中高生女の子二人組みが結構いらっしゃいましたが
今ん若い方々はですねーこういジャンク映画は全く平気みたい
主演染谷君ファンという運びでジャンクな味はコミカルに割り切り
バカバカしいストーリーと残虐表現を全くパラレルに受止めなんでしょーね
協賛に国交省地方整備局がエンドクレジットにありまして私はそれで吹いた(笑)
返信する
新ジャンル~ (cyaz)
2014-12-18 08:30:47
sigragさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>インドの方々はパーティー大好きで私のコスチュームはターバンとインドマハラジャパンツ(笑)
楽しそうですね(笑)

>お客の入り40人程度 わお!お隣にナイスお姉さんカワイイ
映画よりそっちが気になったりして(笑)

>コレ「寄生獣」は「ジャンク映画」っつぅーんですかねぇ~
うーん、新ジャンル(笑)?

>そんな確信的気持ち悪さと明らか違う気持ち悪さが否めませんねぇー
はい、ミギーに右に倣え(笑)

>主人公新一がマトリックスみないな高速バトル
確かに^^

>今ん若い方々はですねーこういジャンク映画は全く平気みたい
そもそも今どきの若者がジャンクですから(笑)

>協賛に国交省地方整備局がエンドクレジットにありまして私はそれで吹いた(笑)
そこは、チェックしなかったです(汗)
返信する
そんなとこもあります~ (sigrag)
2014-12-25 01:40:51
>はい、ミギーに右に倣え(笑)
>そもそも今どきの若者がジャンクですから(笑)
わぁーお!たくっホント辛口まいりました^^
返信する
出現~ (cyaz)
2014-12-25 08:23:49
sigragさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>わぁーお!たくっホント辛口まいりました^^
後味、お悪いですか(笑)?
そうそう渋谷にミギー出現しましたよ!
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事