京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「菊、他」/大船フラワーセンター

2023-11-11 | 公園(庭園・テーマパーク)

【2023/10/28撮影】


訪れたこの日から菊花大会(~11/23)が開催されていました
しかしながらスタッフに聞くと、やはり菊の開花も遅れているとか・・・。
で、スタッフだと思っていた女性は実は朝日新聞の方で
菊花大会の取材で訪れていて、撮影をしているところだったようです。
僕ら夫婦で菊を鑑賞しているところも撮影されたようで、
もしかしたら朝日新聞(神奈川版?)の隅っこに載っているかも(笑)

  

  

中央の花は「アーコレード」という桜で、オオヤマザクラとコヒガンの交雑種。
右の写真は見たまんまの「コットン(綿)」です。

  

左「ティナ」は相変わらずキレイです
中央の花は「アリストロキア・ギガンティア」。
珍奇植物で「世界で10番目に醜い植物」だそうですよ(笑)
右は「A・ブラジリエンセ」、ハートに見えませんか~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「コスモス」/大船フラワー... | トップ | 「秋バラ」/大船フラワーセ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大船フラワーセンター (サッ チー)
2023-11-12 10:35:33
おはようございます。
 寒くなりましたね。しかも雨☔️。
cyazさんのブログで元気をいただきます。
 見事な菊の花・・秋ですね。🍂
今年の気候のせいで、コスモスも、バラも、菊の花も
一緒に見ることができて、良いのか?・・
真っ白い菊の花はやっぱり気品と豪華さを備えていますね。画面拝見嬉しい😃
返信する
心が洗われる~ (cyaz)
2023-11-12 15:42:34
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>寒くなりましたね。しかも雨☔️。cyazさんのブログで元気をいただきます。
ホント急に(汗) どうぞごゆるりと~♪

>見事な菊の花・・秋ですね。🍂
まだまだこれからのようでしたが><

>今年の気候のせいで、コスモスも、バラも、菊の花も一緒に見ることができて、良いのか?・・
ラッキーと言えばラッキーですが、季節の変化はちょっと・・・ですね(笑)

>真っ白い菊の花はやっぱり気品と豪華さを備えていますね。画面拝見嬉しい😃
清楚ですよね! 心が洗われる思いです^^
昨日、新宿御苑の菊花壇展を見て来ました!
素晴らしかったですよ~♪
返信する
菊月ですね! (hanura)
2023-11-13 18:22:43
こんばんは。

県内近場の菊花展でさえ足が遠のいて…
cyazさんにお供の気分で楽しませていただいています。

大船植物園で見たアリストロキア・ギガンティアやヒスイカズラ、
ペトレアなど我が家でも咲かせたい~ヒスイカズラは、
挿し木苗4年目でダメにしてしまいました。
アリストロキア・ギガンティアより花は小ぶりのエレガンスを、
種まきから育てて健在です…今年も沢山咲きました。
ツルを切り詰めて…薪ストーブの居間でヌクヌク冬越しです。
ペトレアは小さな苗木から5年過ぎましたが花は?

晴れた日は数時間庭仕事…断捨離中です
返信する
菊~ (cyaz)
2023-11-14 08:28:29
hanuraさん、コメントありがとうございますm(__)m

>県内近場の菊花展でさえ足が遠のいて…
cyazさんにお供の気分で楽しませていただいています。
まあこれはまだ序の口ですので、あとの新宿御苑や、
湯島天神の菊をお待ちください(笑)

>大船植物園で見たアリストロキア・ギガンティアやヒスイカズラ、
ペトレアなど我が家でも咲かせたい~ヒスイカズラは、挿し木苗4年目でダメにしてしまいました。
そうだったんですか、それは残念でした。

>アリストロキア・ギガンティアより花は小ぶりのエレガンスを、
種まきから育てて健在です…今年も沢山咲きました。
環境の問題もあるのですかねぇ・・・。
エレガンス、健在で何よりですす^^

>ツルを切り詰めて…薪ストーブの居間でヌクヌク冬越しです。
ペトレアは小さな苗木から5年過ぎましたが花は?
花はまだですか? でも5年越しで楽しみですね~♪

>晴れた日は数時間庭仕事…断捨離中です
急に寒くなりましたね>< お自愛ください^^
返信する

コメントを投稿

公園(庭園・テーマパーク)」カテゴリの最新記事