京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「牡丹」/大船フラワーセンター

2023-04-16 | 公園(庭園・テーマパーク)

【2023/4/9撮影】

ボタン園の牡丹も開花し始めました
Topの写真は「ビソウ(美装)」という名の牡丹です。
写真ではその大きさはわからにかもしれませんが、
想像以上に大きな牡丹もあって、花自らが重すぎて、
地面に頭を垂れている感じのものまで(直径約30cm)ありました
持ち上げて写真を撮ろうかと思いましたがやめておきました

ヘイワノハル    ヤシロ    キリンジ

  

カスミノモリ   シントウエン   センダイ

  

同じピンクの牡丹でもちょっとずつ違いがありますね~

 シマニシキ  新日月錦  オオウチヒメ

  

ペオニア・ロッキー

これは中国の牡丹です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「シャクナゲ・ツツジ・他」... | トップ | 「サクラソウ」/大船フラワ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春爛漫~ (hanura)
2023-04-16 11:04:24
おはようございます。

桜にボタンに次はシャクヤク~
そして藤は地域の山の中に沢山見られます。
楽しみは次々と…こちらは例年GW頃からボタンです。

ボタンの有名生産地は島根県と、
我が家から車で20分ほどの五泉市です。
今はチューリップ最盛期で祭りが始まってますが、
今日は生憎の雨~

父の実家がボタン・チューリップの栽培農家でしたが、
今は安定した里芋に切り替えています。
磐越高速工事で田んぼが買収にかかり…得た土地代で、
大きな里芋貯蔵倉庫を建てたのを思い出します。
農家は先見の明で…成功したり・しなかったり。
従兄は成功したのだと思ってます。
返信する
なるほど~ (cyaz)
2023-04-16 17:04:46
hanuraさん、コメントありがとうございますm(__)m

>桜にボタンに次はシャクヤク~
そして藤は地域の山の中に沢山見られます。
楽しみは次々と…こちらは例年GW頃からボタンです。
山藤はかなり高い所で咲きますよね~♪

>ボタンの有名生産地は島根県と、我が家から車で20分ほどの五泉市です。
なるほどそうだったんですね!

>今はチューリップ最盛期で祭りが始まってますが、今日は生憎の雨~
こちらは昨日が雨で、今日は通り雨と雹(汗)

>父の実家がボタン・チューリップの栽培農家でしたが、
今は安定した里芋に切り替えています。
ほう、そうだったんですね^^

>磐越高速工事で田んぼが買収にかかり…得た土地代で、
大きな里芋貯蔵倉庫を建てたのを思い出します。
農家は先見の明で…成功したり・しなかったり。
従兄は成功したのだと思ってます。
うちの実家は都市計画の中に入って立ち退きましたが、
大阪市だったので市がお金がなく二束三文でしたよ(笑)
返信する

コメントを投稿

公園(庭園・テーマパーク)」カテゴリの最新記事