京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

松岡美術館/白金台

2011-02-12 | 美術・芸術・写真

Fantasy / 松岡美術館

 



ぐるっとパスを使って白金台にある松岡美術館へ行って来ました
ここは初めて訪れる美術館でした
都営地下鉄白金台駅が最寄駅で、この駅も初めて降りましたが、
すぐ近所には
東京都庭園美術館もありました
うーん、“燈台もと暗し”とはこういうことかな(笑)

ここにある松岡コレクションは、松岡清次郎が95年もの生涯をかけ、
約1800点の美術品を蒐集したものの中から、
今回はファンタジーと題して、中国と日本の美術に特化して展示しています

 

神奈川・秦野「達磨凧」(土居弘平氏 作製・模写)

大正時代に製作したブローチ

五彩 龍文 洗

これは清の時代の景徳鎮です。

白磁 龍耳瓶

 

海獣葡萄鏡

 

右側の中心にある蛙のようなもの、
実はこれはさんげいと呼ばれる獅子(ライオン)なのだそうです
中国にはライオンは住んでおらず、想像の姿なのだそうです。


饕餮夔龍文 壺(とうてつきりゅうもん こ)

 

ヴィシュヌ       仏陀説法図

 

如来頭部

台に座る母と子(ヘンリー・ムア)

 

エネヘイ像

彩色木棺




ここではカメラはフラッシュ禁止でしたが、シャッター音等、
他のお客さんに迷惑にならないようにすれば、写真はOKでした
ちょっと嬉しかったです~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンビニ シュークリーム対決 | トップ | オニ盛~/Sweets+  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松岡美術館 (サッチー)
2011-02-12 09:52:35
いいですね。
写真もちゃんと撮れたのはラッキーでした。

松岡美術館は元は新橋にありましたね。
先日、東京都庭園美術館へ行った時は立ち寄りませんでしたので、こうして素晴らしい展示品を見る事が出来て嬉しいです。
西洋と東洋の一級の美術品がこれだけ揃っているのは素晴らしいです。
有難うございました。
ぜひ~ (cyaz)
2011-02-12 11:06:24
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>写真もちゃんと撮れたのはラッキーでした。
ホント、そうでした^^

>松岡美術館は元は新橋にありましたね。
へぇ~そうだったんですか?

>先日、東京都庭園美術館へ行った時は立ち寄りませんでしたので、こうして素晴らしい展示品を見る事が出来て嬉しいです。
西洋と東洋の一級の美術品がこれだけ揃っているのは素晴らしいです。
本物を間近で見られることは本当に幸せなことです!
今度ぜひ^^

コメントを投稿

美術・芸術・写真」カテゴリの最新記事