京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「旧朝倉家住宅」/代官山

2024-04-24 | 東京(関東圏)

【2024/4/11撮影】


代官山で見たい作家の個展があったのですが、
その前に、ちょっと気になっていたのが旧朝倉家住宅です
代官山交差点のそばにあり、こんなところに歴史的建造物があり、
重要文化財を見ることが出来ることを最近知りました


付け書院欄間 応接間 板 戸 

  

旧朝倉家住宅は大正時代に建てられた朝倉虎治郎
(東京府議会議長・渋谷区議会議長を歴任)の2階建の邸宅です。
その主屋はほぼ全室が畳敷きでした。

    広 間          茶 室

  

  

また庭園は、崖線という地形を取り入れた回遊式庭園となっています。
広さこそ違いますが、上野毛にある五島美術館の庭園に似ていました。

  

   

入口付近になった枝垂桜は終わっていましたが、
「ここの庭園は紅葉の時期が一番綺麗じゃないですか?」と、スタッフにお聞きすると、
「そうですね、庭園では150本のイロハモミジが紅葉します。」と。
秋にもう一度訪れてみたいですねぇ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ブルーに惹かれて」/ギャ... | トップ | 「アート鑑賞 TERRADA ART CO... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝倉亭 (サッ チー)
2024-04-25 10:18:00
おはようございます。
この方の名前?存じてませんでした。
立派な和風の邸宅。重要文化財邸宅に入れるのですね。重みを感じた事でしょう。
 私は、朝倉彫塑館へは良く行き行きました。
 大好きな美術館で、母と一緒に行った事もありました。
ここは朝倉寅次郎氏でなく朝倉文夫氏ですね。
返信する
重要文化財に~ (cyaz)
2024-04-25 10:56:31
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>この方の名前?存じてませんでした。
立派な和風の邸宅。重要文化財邸宅に入れるのですね。重みを感じた事でしょう。
そもそも代官山に行くことは今まであまりなかったので、
この旧朝倉家住宅の存在を知りませんでした。

>私は、朝倉彫塑館へは良く行き行きました。
大好きな美術館で、母と一緒に行った事もありました。
僕も何度か行ったことがありますよ^^

>ここは朝倉寅次郎氏でなく朝倉文夫氏ですね。
そうでしたね^^
返信する

コメントを投稿

東京(関東圏)」カテゴリの最新記事