京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

鶴岡八幡宮

2008-04-18 | 鎌倉・江の島・逗子

鶴岡八幡宮

 

江の島で遅めのランチのあと、時間があったので鎌倉方面に出てみました。
段葛の桜は散ってしまっていましたが、結婚式を終えた新郎新婦が
鶴岡八幡宮をバックに記念写真を撮っていました~ 

 

旗上弁財天社

 

八重桜が満開となっていましたが、ここは今まで気がつかなかったのですが、
藤も綺麗なんですね ここは白い藤ですね
これはヤマフジという種類ですかねぇ・・・ ご存知の方はぜひコメントを

 

 

 

社務所の側にクローバーが咲いていたのですが、
この白い花はクローバーの花なのでしょうか
今まで見たことなかったです。



いつもお世話になっているブログ、「to HEART」のkiraさんに
コメントを戴き、この花の名前がわかりました~



ムラサキカタバミ

 

小町通りにて

   

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生しらす/江の島 | トップ | 『ぼくたちと駐在さんの70... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鎌倉の桜も (まり)
2008-04-18 20:18:15
綺麗ですね
またcyazさん 写真撮るのお上手です
返信する
花の名前~ (kira)
2008-04-18 21:11:12
cyazさん、「ボーン・~」へのコメント、有難うございました!
桜の下の謎の花ですが(笑)
カタバミ科の、ムラサキカタバミではないでしょうか?
葉もクローバーに似て、ハート型の3枚葉ですし、時期もだいたい5月~7月頃。
道路脇や線路際、空き地などでよく見かけます。
色が薄いですが、けっこう薄い色も見かける気がしますが・・・。
返信する
いえいえ~ (cyaz)
2008-04-18 22:08:21
まりさん、コメントありがとうございますm(__)m

>綺麗ですね またcyazさん 写真撮るのお上手です
いえいえ、ただ枚数をたくさん撮っているだけですから(笑)
返信する
ありがと~ (cyaz)
2008-04-18 22:10:56
kiraさん、コメントありがとうございますm(__)m

>桜の下の謎の花ですが(笑) カタバミ科の、ムラサキカタバミではないでしょうか?
ほうほうちょっと調べてみたら確かに似ていますね^^ カワイイ花が開くみたいなので、開いたときに行ってみたいですね(笑)
クローバーはまた違った感じの花がつくみたいですね^^
教えていただきありがとうございましたm(__)m
返信する
八重桜… (ヤス)
2008-04-18 22:45:50
少し時期が遅いんですよね。毎年撮り損ねてしまいますが『cyaz』さんの写真でお花見です。
来年は忘れずにチェックしておこう…。
返信する
見頃~ (cyaz)
2008-04-18 22:48:34
ヤスさん、コメントありがとうございますm(__)m

>少し時期が遅いんですよね。毎年撮り損ねてしまいますが『cyaz』さんの写真でお花見です。 来年は忘れずにチェックしておこう…。
八重桜までだと結構桜も時期が長いような(笑)
まだまだこれから八重桜は見頃でしょうね^^
返信する
鎌倉、良いですね~ (紫月 聖)
2008-04-19 00:13:35
こんにちは!
桃色の桜も可愛いし(ちょっと美味しそう)、
白の藤も素敵
鎌倉は、私も大好きな場所なので、
また行きたいな~~
返信する
どうぞ~ (cyaz)
2008-04-19 08:44:37
紫月 聖さん、コメントありがとうございますm(__)m

>桃色の桜も可愛いし(ちょっと美味しそう)、
美味しいかもしれませんね(笑) まだ未食ですが(爆)

>白の藤も素敵
いい香りがしていましたよ~♪

>鎌倉は、私も大好きな場所なので、また行きたいな~~
今度は時間的余裕を持ってどうぞ~^^
返信する
Unknown (はな)
2008-04-19 21:16:00
cyazさん、こんにちは!
白い藤の名前知らないのですがコメントを(笑)

八重桜とかいろんな花が咲き誇る季節ですよね~!
私も今日、旅から戻ってまいりましたが
春の京都は最高でした♪
できることなら毎年いきたいくらいです!

下の記事のしらすもおいしそうでたまりません~
返信する
おかえりさない~ (cyaz)
2008-04-19 21:43:07
はなさん、コメントありがとうございますm(__)m

>八重桜とかいろんな花が咲き誇る季節ですよね~!
私も今日、旅から戻ってまいりましたが春の京都は最高でした♪できることなら毎年いきたいくらいです!
お帰りなさい~^^
毎年どうぞいらしてください^^ 楽しいたびだったようで良かったです!

>しらすもおいしそうでたまりません~
こちらははなさんんも近いでしょうから、ぜび楽しいで来て下さいね^^
返信する

コメントを投稿

鎌倉・江の島・逗子」カテゴリの最新記事