京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「古伊賀 破格のやきもの」/五島美術館

2023-12-11 | 美術・芸術・写真

【2023/12/1撮影】


「古伊賀」は、桃山時代から江戸時代にかけて、今の三重県伊賀市で焼かれたやきもので、
その特徴は歪んだ形と、碧緑色の「ビードロ釉」、赤く焼きあがった「火色」、
灰色のゴツゴツした器肌の「焦げ」が魅力の焼き締め陶器です

伊賀耳付花生

   

今回は約90点が展示されていましたが、残念ながら撮影できたのは1作品のみでした。
※この展示会は12月3日(日)で終了しています。


ここは庭園のキレイなので、紅葉を求めて散策して来ました

   

   

   

ハナミズキ    ソテツ    ノコンギク

  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「紅葉2023鎌倉」/覚園寺・... | トップ | 「はっとりこうへい作品展」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五島美術館。 (サッ チー)
2023-12-11 10:34:24
おはよう御座います。

 大分、前にこの美術館へ行きましたが、明るく広い
 立派な美術館だった様に思っています。
 cyazさんが撮られた庭園の紅葉や花々も綺麗。
 「古伊賀焼き」は格調高い焼物とは思いますが 
  わたしには難しい・・
  焼き物の知識がなくて、もっと勉強しなくて💦 


  と思っています。
  和のお花との相性は良いですね。
返信する
実物に~ (cyaz)
2023-12-11 11:05:00
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>大分前にこの美術館へ行きましたが、明るく広い
立派な美術館だった様に思っています。
そうですね^^ 撮影が出来ないのが僕にはちょっとですが(笑)

>cyazさんが撮られた庭園の紅葉や花々も綺麗。
庭園も含めて良い美術館だと思います。周りも閑静な住宅街ですし。
昔仕事で上野毛にはよく来ていたのですが(汗)

>「古伊賀焼き」は格調高い焼物とは思いますが  わたしには難しい・・
焼き物の知識がなくて、もっと勉強しなくて💦
僕も知識は全然ないですが(汗)、とにかく実物に出会いたいので^^
返信する

コメントを投稿

美術・芸術・写真」カテゴリの最新記事