京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「ゴスペラーズ十五周年漂流記」/代々木第一体育館

2009-12-24 | Music

ゴスペラーズ坂ツアー2009“15周年漂流記 秋冬”
代々木第一体育館

 

 12月19日(土)  HP  ゴスペラーズ



 初めてのゴスペラーズ参戦(笑)
 クリスマスの前はしっとりとアカペラあたりでムーディに過ごしたい~
 今回のツアータイトルどおり、今年彼らはデビュー15周年を迎えた。
 この日はちょうど15年前、原宿ルイード(なつかしい~)で観客約30人足らずのライブがプロの第一歩だったとか
 
 席は2階であまり良い席とはいえなかったし、座席も硬いシートだし。
 代々木第一体育館はかなりしばらく来たような気がする。
 ・・・その昔、ダイアナ・ロスが来日した折に

 1万人は入るこの会場。 客層は8~9割は女性(年齢幅かなりあり)。
 目立ったのは母娘や奥さんに連れられたダンナ風味。 中には同伴カップルも(笑)
 その綺麗なオネーチャンが気になりながらもステージは関係なく始まった。
 イントロでは彼らのデビュー当時の何か勘違いしているようなアイドルグループ張りの写真が流れ(笑)
 そして、彼ら5人が現れるのだが、かなりのアップテンポ
 な、なんとノッケからスタンディングだぁ~~~
 
 色んなアーティストのコンサートに行くと、それなりの流儀やステージングや
 お約束事があるのだが、何せ僕もかみさんもゴスペは初めて。
 以前、鈴木雅之がらみでゴスペラッツのコンサートに行きかけたが、
 彼らの従来の運びが読めない分、ちょっとウロウロ(笑)
 
 しかしながらやはり15年選手。 さすがに一線に残っているグループだから、
 そこは彼らの持ち味である素晴らしいハーモニーや、芝居仕立てのコント(笑)、
 さらにワイヤーアクション(笑)で宙づりになるやら、かなり中身は濃ゆい。
 しかもジャニーズ張りのステージや踊りもあったりして(笑)

 アップテンポな曲は僕もかみさんもあまりよく知らなかったが、スローなナンバーは
 耳に馴染んでる。 この日はWOWOW(来年2月10日19:00~)の撮りもあったようなので
 メンバーはかなり張り切っていた模様
 今年はサントリー「角ハイボール」のCMで曲だけでなくを自らも出演し、しかも小雪さんらと一緒~ 

 またステージで何度も話が出ていたが、デビュー前のオーディションで、「顔が悪い」「歌も上手くない」と
 けんもほろろに言われ、契約してくれる事務所はなかったとか(笑)
 でもそれが彼らを発奮させ、努力させる引き金になったことは、今のゴスペを見れば容易に理解できるところだ。

 圧巻は「1万人のなりきりゴスペラーズ」。会場と一体になって大合唱~

 アンコールは彼らのデビュー曲でもあった「Promise」をアカペラで。
 やはりゴスペの原点はここにあるのだとつくづく感じ入った
 終わってみれば、なんと3時間はゆうに楽しませてくれたサタディナイトでした

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博品館のサンタクロース(09) | トップ | プーマのスニーカー(09) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノリノリ&しっとり♪ (sachi-junka)
2009-12-24 05:42:46
そうですよね、アカペラのゴスペラーズという印象が強かったワタクシも、
オープニングのアップテンポにはビックリしました

でもでも、バラードやアカペラではさすがというハーモニーを聴かせてくれましたし
飽きさせない演出、コントっぽいお芝居(笑)
そして5人の爆笑MCなど、3時間たったのを忘れさせる内容で大満足でした。

宙づりはおそらく代々木のみの演出でしょうか??見てみたかったなあ

WOWOWの放送があるということは、DVD化もあるかもしれませんね。
近い場所にいました (みみ)
2009-12-24 07:00:43
 この日、少し奥にあるコルテオにいました。
今日イベントある~と脇を通りました。

 歌はいいですよね。なんといっても体が資本ですから。40歳くらいまで鍛えれば声はでるというし…。
ジャニーズ?~ (cyaz)
2009-12-24 08:54:10
sachi-junkaさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>そうですよね、アカペラのゴスペラーズという印象が強かったワタクシも、オープニングのアップテンポにはビックリしました
ですよね(笑)
でも、それが彼らのペースなのでしょうから、こちらが合わさないと(笑)
あの合唱のように(汗)

>でもでも、バラードやアカペラではさすがというハーモニーを聴かせてくれましたし
まさに至極でしたね!

飽きさせない演出、コントっぽいお芝居(笑)
そして5人の爆笑MCなど、3時間たったのを忘れさせる内容で大満足でした。
ああいうコミカルな部分は全く想定外でした(笑)

>宙づりはおそらく代々木のみの演出でしょうか??見てみたかったなあ
思わず、ジャニーズ(笑)?って言っちゃいました(汗)?!

>WOWOWの放送があるということは、DVD化もあるかもしれませんね。
どうなんでしょうかねぇ~
ハーモニー~ (cyaz)
2009-12-24 08:54:38
みみさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>この日、少し奥にあるコルテオにいました。
今日イベントある~と脇を通りました。
そうでしたか^^
僕も渋谷側から代々木第一体育館に行ったので、
コルテオの前を通りました~♪

>歌はいいですよね。なんといっても体が資本ですから。40歳くらいまで鍛えれば声はでるというし…。
そうですね^^
いつまでも素晴らしいハーモニーを保って欲しいものです!

コメントを投稿

Music」カテゴリの最新記事