京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「八重桜と藤」/大船フラワーセンター

2023-04-15 | 公園(庭園・テーマパーク)

【2023/4/9撮影】


春の陽気に誘われて、大船フラワーセンターへ 観音様もにっこり
桜も終盤に入ってきて、八重桜がソメイヨシノに代わってメインに
Topの八重桜、どうですハートに見えますか(笑)
ここ大船フラワーセンターは春真っ盛りで、色とりどり花たちが、
広いセンター内を飾ってくれていましたよ~
あまりに花の数が多かったので少しずつアップしていきますね

フゲンゾウ(普賢象)

  

名前の由来は、花の中央から出ている雌しべの先端が曲がっており、
普賢菩薩の乗る白象の鼻に似ているため(ウィキペディア引用)。

フクロクジュ(福禄寿)

  

これは七福神の一人の名がついた縁起の良い桜ですね。

オオヂョウチン(大提灯)

   

名前の由来は提灯がぶら下がっているようなさまから。

センリコウ(千里香)

その名のとおり、いい香りがしていました。

  

桜の開花も例年より早く・・・でしたが、藤の開花も同様で、
近付くと独得の香りが漂っていました~
今回はこの藤を眺めながらのランチでした。

   


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『AIR エア』 | トップ | 「シャクナゲ・ツツジ・他」... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大船フラワーセンター (サッチー)
2023-04-15 11:27:48
最初の八重桜・・素敵!!
青空に映えて美しく。
観音様の下でのお花t地の名前は、仏教にや神道にまつわる名前がついているのですね。
何だか、ありがたいような気がします。(^^♪
返信する
見ているだけで~ (cyaz)
2023-04-15 16:38:43
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>最初の八重桜・・素敵!! 青空に映えて美しく。
ハートに見えましたか(笑)?

>観音様の下でのお花t地の名前は、仏教や
神道にまつわる名前がついているのですね。
そうかもしれませんね^^

>何だか、ありがたいような気がします。(^^♪
見ているだけで幸せになれますから~♪
返信する
さすが歴史が長い~ (hanura)
2023-04-16 09:48:38
おはようございます。

八重桜はに見えますよ
藤も咲き始めて~春の花が一気に押し寄せてくる感じです。

こちらの植物園は開園25年目。
大船は倍の半世紀越~植栽樹木も見事になるわけですね

桜の品種の多さ・開花の見事さ~
近くに住まいする人たちは、遠出しなくても~
自宅の庭の延長で、お花見ですね
返信する
色とりどり~ (cyaz)
2023-04-16 17:00:09
hanuraさん、コメントありがとうございますm(__)m

>八重桜はに見えますよ
良かった(笑)

>藤も咲き始めて~春の花が一気に押し寄せてくる感じです。
本当にそうですね^^ 色とりどりです。

>こちらの植物園は開園25年目。
大船は倍の半世紀越~植栽樹木も見事になるわけですね
利用するようになったのはまだまだ最近ですが(汗)

>桜の品種の多さ・開花の見事さ~
近くに住まいする人たちは、遠出しなくても~
自宅の庭の延長で、お花見ですね
そうですよね~^^
ここも昭和記念公園も近所なら年パス持って、
休みのたびに外でランチを決め込めますもんね(笑)
返信する

コメントを投稿

公園(庭園・テーマパーク)」カテゴリの最新記事