京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「トリノ・エジプト展」/東京都美術館

2009-08-13 | イベント

 トリノ・エジプト展
―イタリアが愛した美の遺産―
東京都美術館

   

 
 
 8月8日(土)     HP  「トリノ・エジプト展」 


先日、「海のエジプト展」に行ったとき、このトリノ・エジプト展のことも
知りました。 NHKでもここのところエジプト関連の特集が放送されていて、
それなりに予備知識も得られていたところでした。

このトリノ・エジプト展のメインは門外不出の「アメン神とツタンカーメン王の像」や
イビの石製人型棺の蓋、子供のミイラ、ロータス文様のファイアンス、
牡羊の頭の首飾り、ハヤブサ・トキ・ジャッカルの小像等々。
実に119点の初公開の展示です。

ツタンカーメンやクレオパトラの解明されない摩訶不思議な世界を
次々に発見される棺の中から出る装飾品などで明らかになってくる。
実際にTVの映像や写真から受ける印象とは別の、
そこに潜むその時代の人の思想や死者に対する想いを、
実際に実物を見ることで歴史の重みを感ぜずにはいられません。
特に棺や、棺内部の文字や絵、模様などは、
読めないまでも、まるで映画『おくりびと』で感じたものに
近いものを感じることができました。

先日見た、海底から海引き上げられた5mを超えるファラオ像たちとは
また違った表情と、歴史的背景を、身近に感じれる展示会でした。


 

 お土産は毎度お馴染みのペーパーウエイトです(笑)

 

上龍酒家 上野店

上龍ランチ 




ランチは入谷改札口の真ん前にある
上龍酒家
メインはエビフライと大きなホタテが
他にはシューマイ、とろろ、スープ、杏仁豆腐で、
なかなか美味しかったですよ~
を飲めれば、餃子も頼みたかったのですが、
このあと、写楽展に行く予定だったので我慢しました


 
かみさんは冷し麺を~
こちらもサッパリしていて美味しかったです


 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肴は炙った“ホタルイカ”でいい~ | トップ | 相性がいいと思う血液型の組... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エジプト展 (ひよこ)
2009-08-14 06:48:09
昨年、旅した時にお世話になったガイドさん
「来年の夏“エジプト展”に行きますから来てください」と言われ皆で再会を約束しました。
この展覧会のことでしょうか?
私のブログの写真の方を会場で見かけられたら是非ご一報をお願いします。
返信する
協力を~ (cyaz)
2009-08-14 08:13:59
ひよこさん、コメント、ありがとうございますm(__)m)

>「来年の夏“エジプト展”に行きますから来てください」と言われ皆で再会を約束しました。この展覧会のことでしょうか?
すみませんが、わかりません。

>私のブログの写真の方を会場で見かけられたら是非ご一報をお願いします。
この記事を見て心当たりのある方は協力してあげてくださいネ!
返信する
よろしくお願いいたします (ひよこ)
2009-08-14 16:22:44
凄い数のアクセス数ですね!
私がブログを始めて丁度4年になりますが
足元にも及びません。

こんなに多くの方が目に触れられるので
何かしらの情報が得られそうな・・・

彼はカイロ大学で研究され、毎年早稲田大学に
来ていらっしゃるそうです。
上野で・・・と聞いています。

宜しくお願いいたします。

cyazさん、この場をお借りし申し訳ございません。
返信する
お役に立てば~ (cyaz)
2009-08-14 17:22:45
ひよこさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>凄い数のアクセス数ですね!
いえいえ(汗)

>私がブログを始めて丁度4年になりますが
足元にも及びません。
僕のところは、映画の好きな方がたまたま多かっただけですよ^^

>何かしらの情報が得られそうな・・・
うーん、どうでしょううか(笑)

>彼はカイロ大学で研究され、毎年早稲田大学に来ていらっしゃるそうです。上野で・・・と聞いています。
なるほど^^

>cyazさん、この場をお借りし申し訳ございません。
いえいえ、お役に立てばいいですが・・・。
返信する
TBありがとうございます (takachoro)
2009-08-15 08:02:16
はじめまして。
折角上野公園まで出てきたので、国立科学博物館で公開している『黄金の都シカン』も見てくるつもりでしたが、思いのほか充実していたので、はじごをするのはやめました。
返信する
TBありがとうございます。 (らしか)
2009-08-15 08:40:51
棺が盗まれてそのまま使われたというエピソードが興味深かったです。そんなもんまで盗むのかと。
返信する
おはつです~ (cyaz)
2009-08-16 21:27:49
takachoroさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>折角上野公園まで出てきたので、国立科学博物館で公開している『黄金の都シカン』も見てくるつもりでしたが、思いのほか充実していたので、はじごをするのはやめました。
そうでしたか^^
最初に良いものを見ると次がそれ以上のものを見れるかどうかわかりませんからね(笑)?

映画などもそうなのですが(汗)
返信する
よほど~ (cyaz)
2009-08-16 21:29:14
らしかさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>棺が盗まれてそのまま使われたというエピソードが興味深かったです。そんなもんまで盗むのかと。
よほど、素晴らしい棺だったんでしょうね(笑)?!
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事