京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「機能と装飾のポリフォニー」/東京都庭園美術館

2022-12-27 | イベント

【2022/12/22撮影】


冷たい雨が上がったので、東京都庭園美術館で開催されている
交歓するモダン 機能と装飾のポリフォニー」に行って来ました
珍しく今回は撮影が完全にでガッカリでした
なので展示の内容についてはHPでご覧ください。

ポリフォニーとは、複数の独立した声部(パート)からなる多声音楽のこと。
ここでは様々な領域の作家たちが互いに交流し、装飾芸術やモダンデザインの展開を意味し、
絵画や彫刻、家具、インテリア、ファッション等、約400点が展示されています。
その代表としては、ジャンヌ・ランヴァンやポール・ポワレのファッション、アンドレ・グルーや
マルセル・ブロイヤーの家具など。また、日本からは斎藤佳三の作品も展示されていました。
僕が特に気に入ったのは、その時代時代の椅子がたくさん展示してあったことです

  

ちょうど雨が上がったところで、ガラスにイチョウの葉っぱが

   

日本庭園の紅葉は残念ながら終わっていました。

   

ただ、この黄葉はいい感じでしたよ~

  

山茶花は満開でした


   

美術館横の側道はこんな感じでした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「めぐりあうものたち Vol.3... | トップ | 「超絶技巧ガラス」展/みら... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
交歓するモダン (サッチー)
2022-12-29 09:39:50
落葉したカエデの中を歩いてゆくと、素晴らしい
アートに出会える。
あわただしい中での一服の倖せ・・💚💖素敵な
っ美術館ですね。
返信する
雨上がり~ (cyaz)
2022-12-29 15:12:55
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>落葉したカエデの中を歩いてゆくと、素晴らしいアートに出会える。
ちょうど雨上がりでしたから、落葉がきれいでした。

>あわただしい中での一服の倖せ・・💚💖素敵な
美術館ですね。
そうですね^^ いつも楽しませてくれます!
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事