京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「平等院」/宇治(京都)

2024-04-29 | 京都(関西圏)

【2024/4/19撮影】


コロナ騒動があったせいもあり、何と7年ぶりの平等院。
コロナ前までは毎年GWには訪れていたのになぁ(笑)
京阪電車の宇治駅も人の姿は少なく、宇治橋を渡っていても、
2・3のグループが記念写真を撮っている程度で・・・。
ただ、表参道に入るとやはりここも、インバウンド多しでした。

  

平等院の受付前の藤はこんな感じで、正門から院内の藤棚を覗いても、
まだ長さは短かったですが、でもせっかくここまで来たのだから入りましたよ
大行列など無く、10人程度が並んでいるだけでした。

  

平等院鳳凰堂正面からコンデジ目一杯のズームで阿弥陀如来御尊顔を

   

藤棚は短くて撮るすべもなく・・・。

   

伊藤久右衛門本店

   

いつもは店の前で行列が出来ている人気店。
この日は外に誰も居なくて、中に入ると一組待ちだけ。
こんな機会はないので、抹茶そばのセットを頂きました

SAKAI'S BARBAER SHOP

   

伊藤久右衛門本店に向かう道すがら、向かい側に綺麗な藤を発見
食事した後に寄ってみると、ここは何と床屋さんでした。
平等院には何度も行ったことがありましたが、気付きませんでした
平等院の藤よりインパクトがありましたよ(笑)
1948年創業ですから、結構古いですね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「キリシマツツジ」/長岡天... | トップ | 「南禅寺界隈」/京都 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
’49年生まれ (北清水 豊)
2024-04-29 07:53:58
何時もブログ見て頂いて有難うさん!京都生まれ育ちで今や大阪に住む方が長くなりました。昭和24年生まれの人間も古くなりました😓
返信する
京都~ (cyaz)
2024-04-29 08:36:04
北清水 豊さん、コメントありがとうございますm(__)m

>何時もブログ見て頂いて有難うさん!
こちらこそ、いつもありがとうございます。

>京都生まれ育ちで今や大阪に住む方が長くなりました。
昭和24年生まれの人間も古くなりました😓
そうでしたか^^
大人になってからこそ、京都で生活してみたいと思い始めました(笑) 
返信する
宇治平等院 (サッ チー)
2024-04-29 09:39:50
おはようございます。
 やっぱり、すばらしい!!
 藤の花の季節は特に京都らしい風景で素晴らしいですね。
抹茶蕎麦も最高!
お母様のお陰でよき日に京都へゆくことが出来て良かった。😃
返信する
藤自体は~ (cyaz)
2024-04-29 16:32:18
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>やっぱり、すばらしい!!
藤の花の季節は特に京都らしい風景で素晴らしいですね。抹茶蕎麦も最高!
藤自体はあまりよくなかったですが、こればかりは思うようにいかなかったです(汗)

>お母様のお陰でよき日に京都へゆくことが出来て良かった。😃
確かにそうですね^^
返信する

コメントを投稿

京都(関西圏)」カテゴリの最新記事