京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

天龍寺(嵐山)/京都(2011秋)

2011-12-08 | 京都(関西圏)

天龍寺

  

  

11月26日(土)  たり 天龍寺

 

渡月橋を渡り直進するとすぐにある天龍寺。
ここは境内が大変広く、曹源池庭園を見るも良し、
加山又造画伯の手による「
雲龍図」を見るのも良し。
そして、有料ではないところにも魅力がいっぱいです
 

  

庫裏までの両側には見事な紅葉が

  

 

八幡大菩薩

  

   

  

白い壁に映る影も面白いですよね

 

  

  

 

    

お地蔵さんたちが、道行く人たちの心をほっこりさせてくれます
誰しもが、このお地蔵さんたちを見て微笑む姿がいいですね~

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵐山モンキーパーク/京都(20... | トップ | 二尊院(嵐山)/京都(2011秋) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天龍寺 (サッチー)
2011-12-08 19:50:03
やっぱり京都・・真っ赤なモミジが美しすぎる。
白壁に映るモミジの葉っぱの可愛いこと。
一番の盛りでしたね。
素晴らしい紅葉を見る事が出来たcyazさん、
1年の締めくくりに最高です。

雲龍図も素晴らしい!
京都三昧を味わいました。有難うございます。
返信する
京都 (NAO)
2011-12-08 20:10:47
最近紅葉狩りにもいけていないし、帰省しても
ゆっくり京都にも行けないので
いつもcyazさんのブログで行ったつもりになっている私です。

京都の紅葉は本当にどこも見事ですよね。
写真でこれだけ鮮やかな朱色だから、実際はもっと艶やかな色なんでしょうね♪

お地蔵さん、ほんまカワエエわぁ~
私もほっこりしました
返信する
Unknown (いんち)
2011-12-08 21:41:08
 溜息出る程綺麗です~!!!
やっぱり、秋・・・最高ですね。
通勤途中で落ち葉が、風で飛ばされて~
その音が、海の波の様で・・・まるで
海に居る錯覚に陥りました。。。
返信する
ほっこり~ (cyaz)
2011-12-09 08:17:15
NAOさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>最近紅葉狩りにもいけていないし、帰省してもゆっくり京都にも行けないので
いつもcyazさんのブログで行ったつもりになっている私です。
そう言っていただけると嬉しいです^^
でも、たまにはゆっくりファミリーで京都を満喫して下さいね!
雪の京都もオツですよ^^

>京都の紅葉は本当にどこも見事ですよね。
写真でこれだけ鮮やかな朱色だから、実際はもっと艶やかな色なんでしょうね♪
そうですね^^
裏から陽光を浴びる紅葉は本当に最高です!

>お地蔵さん、ほんまカワエエわぁ~
私もほっこりしました
嵐山・嵯峨野は道すがら、あちこちに可愛いお地蔵さんや小坊主さんがいます。
ホント、和ませてもらえますよ(笑)
返信する
落葉~ (cyaz)
2011-12-09 08:19:50
いんちさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>溜息出る程綺麗です~!!!やっぱり、秋・・・最高ですね。
実際に目の前で見ると、本当にため息吐息ですよ(笑)?!
“桃色”ではないですが(爆)

>通勤途中で落ち葉が、風で飛ばされて~その音が、海の波の様で・・・まるで海に居る錯覚に陥りました。。。
プラタナスの枯葉を踏みしめながら歩くのも、ちょっとした“音”との戯れですね!
返信する
大迫力~ (cyaz)
2011-12-09 08:39:04
サッチーさん、コメント、ありがとうございますm(__)m
コメント返しの順番が違ってすみません(汗)

>やっぱり京都・・真っ赤なモミジが美しすぎる。白壁に映るモミジの葉っぱの可愛いこと。
特に壁のシルエットって好きなんですよ!

>一番の盛りでしたね。
そうですね^^

>素晴らしい紅葉を見る事が出来たcyazさん、
1年の締めくくりに最高です。
鎌倉あたりの紅葉はまだ楽しめるかも(欲)

>雲龍図も素晴らしい!京都三昧を味わいました。有難うございます。
あちち天井画は見ましたが、ここのは大迫力ですよ!
サッチーさんも一度是非^^
返信する

コメントを投稿

京都(関西圏)」カテゴリの最新記事