京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

三門(南禅寺)/京都(08秋)

2008-12-02 | 京都(関西圏)

三門より/南禅寺


京都に帰ってきたときは必ずかみさんと上がる三門。
あいにく雨が降り出し、三門の上はこの時期としては冷たい風。
おまけに板の間はできれば足を置いておきたくない冷たさ。

一人旅していても寂しくはないけど、いつもはかみさんと二人で眺める景色が
紅葉はとても綺麗だけれど、かみさんにも見せてあげたいという気持ちが、
少しばかり心の中のセンチメンタル指数を上げる・・・。

一人で南禅寺名物の湯どうふを食べるにはしのびない。

 

 

天授庵




三門の上から天授庵を眺めると、
そこはまるでミニチュアの世界のように見える。




何度も思う。
これが晴れた日であれば、ここに何時間でも留まりたい。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南禅寺/京都(08秋) | トップ | 宝厳院ライトアップ/京都(08... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とっても綺麗ですね!! (mogu881)
2008-12-02 21:57:27
奥様がご一緒でなくて寂しかったご様子が伝わりました。お優しいですね。一人で眺めるより2人で見る景色の方が2倍に楽しくなりますよね。
本当に素敵な紅葉を見られて良かったですね。
湯豆腐もおいしかったでしょ・・
返信する
雨が~ (cyaz)
2008-12-03 08:19:49
mogu881さん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>一人で眺めるより2人で見る景色の方が2倍に楽しくなりますよね。
京都に帰ったときは必ず二人で来てましたからねぇ(笑)

>本当に素敵な紅葉を見られて良かったですね。
雨が降らなかったら最高だったんですけどねぇ(汗)
返信する
きれいですね (shamon)
2008-12-03 21:36:17
おひさです。

紅葉、いいなー。
先月から自宅療養中の身なので
指をくわえてお写真を拝見してます。
竜安寺の紅葉もきれいだろうなー。

今回はお一人で残念ですが
来年は奥様とご一緒できますように♪

東京は週末にかけて寒くなります。
お気をつけください。
返信する
おひさしぶり~ (cyaz)
2008-12-04 08:29:08
shamonさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>先月から自宅療養中の身なので指をくわえてお写真を拝見してます。 竜安寺の紅葉もきれいだろうなー。
あらら、それは大変ですねぇ
龍安寺は行かなかったですがおそらく綺麗でしょうね!

>今回はお一人で残念ですが来年は奥様とご一緒できますように♪
来年は春と秋に二人で帰りますよ^^

>東京は週末にかけて寒くなります。お気をつけください。
shamonさんもご自愛くださいませ!
返信する

コメントを投稿

京都(関西圏)」カテゴリの最新記事