カブのまったり日記

カブ2013.6.16ゼン2017.7.4タバ2017.4.14に☆になりました。4代目ゴウのブログです♪

今日はみそ作り

2010-03-18 | 手作り

今日、毎年恒例のみそ作りをしました。

県内産の大豆と国内産粗塩、市内で作られている麹だけで作ります。もちろん無添加♪

 

 前日から大豆を水に浸して、戻しておきます。それを柔らかくなるまで煮て、潰し、冷めたら麹と塩を混ぜたものと一緒にします。みそ玉を作って、空気を抜くように器に叩き込み、表面に塩をまぶして寝かせ、1ヵ月後と2ヵ月後にガス抜きをして、半年たてば完成!!

 *興味のある方は、上記のblogをご覧くださいね~~

 

留守番していたカブとゼン、とっても不満げでした・・・

俺たち、みそは食べれないから、おやつをくれぇ~~!!

 

 にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへにほんブログ村参加しています♪ぽちっ!とヨロピコ♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い (ケッケラン)
2010-03-19 20:46:56
今年もお味噌を作られたんですね~。
完成までに半年かかるんですね。
でも無添加で美味しそう~。

でもカブくんたちはお味見できなくて残念!
返信する
ケッケランさま (カブ)
2010-03-19 21:02:22
作り方を教えてもらってから、毎年作っていますよ♪
面倒な作業ですが、手作りみその美味しさが格別で、つい作ることに・・・

この美味しさを、ワンコたちに味わってもらえないのが、少々残念ですけどね~~
返信する
すごい!! (給食のおばちゃん)
2010-03-20 08:48:20
 私の友達もお味噌を手作りしてる子がいるんですけど、世話が大変じゃないですか?そして、その作ったお味噌は一年間、もつのでしょうか??(食べる分)
 手作りだと、何を入れてるのかわかるから安心ですね?思い入れがあるから、お味噌汁も格別な味になると思います。
返信する
給食さま (カブ)
2010-03-20 09:39:42
お友達も作っているんですね♪
世話はほとんど無いので、ずぼらな私でも楽チンですよ
作った翌月と翌々月に、ガス抜きをするだけで、後は放置~~
暗所に置いておけば、1年~2年はへっちゃらです!
このお味噌用タッパー1本で約9kg位できます。
返信する
Unknown (ガオ母さん)
2010-03-22 20:39:40
エエッ・・こんな時期に作るの?
こっちは1月の大寒の頃です。
・・・って偉そうなこと言って作ったことありません(爆)
偉いなぁ・・・うちも節約生活だから豆から栽培しようかな(汗
返信する
ガオ母さま (カブ)
2010-03-22 21:03:49
たぶん本当は、1月~2月中旬位に作るのがベストなんだと思います
私、毎年3月に作ってますが、特に問題なしですよ

作るのと、買うの・・・どっちが特かは分からないけど、自分で作ると何とな~く美味しいですよ
返信する
Unknown (あやゴンmama)
2010-03-22 21:44:15
大学でやったことあるよー。面倒っておもったよー。笑
でもでも、調味料の手作りってなかなか今の時代しないよね。 えらいなー。
これはお母様の直伝かしら? ちゃんと毎年欠かさずするところが日本の母って感じですよ。
尊敬します!!
返信する
あやゴンmamaさま (カブ)
2010-03-22 22:24:45
初めて教えてもらった時は、結構面倒だなぁ~と思いましたが、結構単純作業ですよ♪
みそ作りは、嫁ぎ先の近所のおばさんに教えてもらったので、残念ながら母の味ではないのです

子供が居ないので、母ではないけど、伝統的な発酵食品を作れるって、ちょっと嬉しいです♪
返信する

コメントを投稿