カブのまったり日記

カブ2013.6.16ゼン2017.7.4タバ2017.4.14に☆になりました。4代目ゴウのブログです♪

今年も味噌作り

2007-02-13 | 手作り
2年ぶりに味噌作りをしました~♪
一昨年に作ったきりだったので、今年作らないと無くなりそうだし・・・。

大豆2.5kg、麹2.5kg、天然塩1kgで仕込みました!(以下、写真通り)




半年後にはおいしい無添加手作り味噌の出来上がりぃ~♪
出来立てのお味噌は麹の香りがたまりません!!
秋が楽しみなカブママです

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (かずちょこ)
2007-02-14 22:40:09
手作り味噌はウマイですよね
去年鵜川で作った味噌がとうとうなくなってしまい
今はスーパーで買った味噌です。
やっぱり違うんですよね。。。
今度誘ってくだされ~~~
返信する
いいですね~ (スカレルノ・デブ婦人)
2007-02-15 08:47:44
「手前味噌」という言葉があるくらいですもの、
手作りで、しかも無添加なんてステキ~

梅干しやいろんな漬物には挑戦しましたが、味噌はまだ未チャレンジです。きっといつか、と憧れてるんですよ。
その時は教えてくださいませねー
返信する
かずちょこさま (カブ)
2007-02-15 09:48:47
あら!そういえば今年は鵜川で味噌作りしないのかね?!
やっぱり手間ひまかけたものは、食べ物はもちろんだけど、何でも『良い』』よね~♪
1人じゃくじけそうになるけど、数人で作ると楽しいんだわ。
次回は誘うからねー
返信する
スカレルノ・デブ婦人さま (カブ)
2007-02-15 09:54:37
>梅干しやいろんな漬物、、、
 ↑婦人は漬物系を制覇されているんですね~♪
我が家は『係りのもの』に任せっきりでして
ゆくゆく、梅干はマスターしたいと思っています

>「手前味噌」、、、
そうそう、みんなで作りながら言っていましたよ!自分の作った味噌が1番だよね、コレがホントの手前味噌だぁー!!ってか♪

5年くらいやってますが、私は力仕事専門でして婦人に伝授できるように、真剣に覚えなくっちゃ
返信する
すごい! (給食のおばちゃん)
2007-02-15 18:59:08
 私の友達にも手作り味噌を作る子いるんだけど、カビ対策とかどうしてますか?麹なんかは身近に手に入るんですか?
 わたしの友達は、ネット通販で買うそうです。
返信する
給食さま (カブ)
2007-02-15 21:21:22
おぉぉ~!!給食さんのお友達もお味噌を作ってますか♪
カビ対策、、、このタッパーは完全に密閉されるので、カビは出ないのですよ(結構高級タッパーです
麹は柏崎市内に何件か麹やさんがあるので、そこから買っています。大豆も農協から買っているので国産を使用してます
だから安全安心おいしい手作りみそなんでーす
返信する
実家の母も! (moe)
2007-02-16 21:41:47
参加していたようです。

去年?も参加した叔母さんからおすそ分けをして貰ってカフェでも使っています。
そんなんで、今回母も参加したみたいです。
お世話様でした。

返信する
私にとっては・・・ (キウイ)
2007-02-16 22:21:47
味噌ってスーパーで買ってくるもんだ~^^;(笑)
返信する
moeさま (カブ)
2007-02-17 15:44:55
あらーー!!残念!!
2日間あったから、私とは別の日だったんだね
ぜひmoeママちゃんにお会いしたかったわさ

カフェのお味噌は手作りだったんだね。やっぱし手作りは良いよ♪素朴な味でさ
返信する
キウイさま (カブ)
2007-02-17 15:46:36
>スーパーで買って、、、
私にとっても、独身時代はそうでした!
結婚してからは農協から買うものになって、今では手作りがサイコーに変化しましたよん♪
返信する

コメントを投稿