花梨ブログ

花梨のことなんでも、かんでもあり!花梨ワールドへGO !

花梨酒をカクテル風に飲む

2006-07-21 16:19:45 | Weblog
花梨茶シャーベットの記事にコメントをしてくれたトキさんがカクテル風の花梨酒の飲み方を紹介してくれてます。

「カクテルみたいなノリですね。砂糖少な目で作った花梨酒+りんごジュース+ガス入り水とかもおいしかったです」

量がそれぞれどのくらいの割合なのかは不詳ですが、お好みで試してみる価値はありそうですね。

ということで、花梨のカクテルがないかとネットで探してみました。花梨カクテルそのものを見つけることはできませんでしたが、ちょっと近い感じのものがあるお店のメニューにありました。

●オリジナル和風カクテル
各地名産のフレッシュジュースで割った、こだわりさっぱり系カクテルです。

諏訪産 花梨 (花梨&すだち酒ソーダ)   630円 (税込)


諏訪産花梨とはおそらくマルメロのことでしょう。


花梨カクテル。花梨とウオッカ、あるいはブランデー、はたまたウイスキー、それにジン、ラム、テキーラ! いろんな組み合わせが浮かんできます。酒場にメニューとしてあってもいいなあと思います。

どこかのバーテンダーさんが作ってくれないかなあ。名前はゴールド花梨なんてどうかな。ブルー花梨も……という具合に思いが膨らみます。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほお~ (トキ)
2006-07-21 19:45:49
人様のところで長々いってまして

ごめんなさい・・



言いだしっぺですが、

なんちゃってカクテル☆なので割合は適当です。



飲みながら追加してましたし。

カクテル - Wikipediaの定義を読んで確認したんですが、

 酒またはジュースなどを混ぜて作るアルコール飲料。

混酒。複数の飲料を混ぜることで独特の味、フレーバーを作る



・・だそうなんで創意工夫でなんでもありみたいです。



私自身、漬けたあとの花梨の実を水の風味つけに使用して、その香りを楽しんでいたのが始まりのような・・





おまけです、

ご存知でしたらごめんなさい

缶缶辞典>(有)まんのう>花梨ドリンク

http://www.cancanziten.com/?can=106



返信する
いろんな活用ができるんですね (cube)
2006-07-21 21:33:46
トキさん、アイデアがあふれたコメントに感心しきりです。



>漬けたあとの花梨の実を水の風味つけに使用して、その香りを楽しんでいたのが始まりのような・・



こんな活用法があったなんて!



まんのうの花梨ドリンクは初めて知りました。おいしそうな絵柄ですね。果汁5%未満がちょっと気にはなりますが。

返信する

コメントを投稿