CTNRXの日日是好日

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

もの思う葦 ♯06−② Horror Movie

2023-07-06 21:00:00 | 日記

 さて、今回は・・・

『ローズマリーの赤ちゃん』(ローズマリーのあかちゃん、Rosemary's Baby)

 アイラ・レヴィンの小説、およびこれを原作とした1968年制作のアメリカ映画。




 《ストーリー 概要》

 ローズマリー・ウッドハウスと売れない役者の夫ガイは、ニューヨークのアパートに引っ越してくる。隣人のローマン・カスタベットとミニーの夫妻は、少々お節介なほど世話好きな人達だ。
 カスタベット夫妻にはテレサ・ジオノフリオというアフリカ系アメリカ人の養女がいたが、若くして自殺していた。
 ガイはカスタベット夫妻と親密になり、ミニーはテレサの形見のペンダントをローズマリーにプレゼントする。
 その後ガイとローズマリーの夫婦は計画を立てて子供を作ろうとするが、その当夜ローズマリーは気分が悪くなって失神し、悪魔に犯されるという、夢とも幻覚ともつかない体験をする。
 実はカスタベット夫妻も、彼らが勝手に変えたかかりつけの産婦人科医も、それどころか夫すら悪魔に魂を売り渡した悪魔崇拝者だった。自殺したとされるテレサはローズマリーの前任の悪魔の子を宿す候補者であった。
 ローズマリーを心配して再訪を約束した唯一の味方である初老の童話作家エドワード・ハッチも謀殺されてしまう。
 悪魔崇拝者に囲まれたローズマリーの運命は?

 《続編》

 1976年に続編として、『続・ローズマリーの赤ちゃん/悪魔の子が生まれて8年が経った…』(Look What's Happened to Rosemary's Baby)がテレビ映画として制作された。
 前作から8年後、成長した“ローズマリーの赤ちゃん”が引き起こす惨劇を描いた。
 前作の編集を担当したサム・オスティーンが監督し、パティ・デューク・アスティンが主演、ルース・ゴードンが前作に引き続いてミニー・カスタベット役で出演した。



 【テレビ版】
 

 因みに早川書房から『ローズマリーの
息子』が出版されてます。

 関連作品 ー オーメン ー

 『オーメン』(The Omen)

 1976年に製作されたアメリカ合衆国の映画作品。6月6日午前6時に誕生し、頭に「666」のアザを持つ悪魔の子ダミアンを巡る物語。

 音楽を担当したジェリー・ゴールドスミスが第49回アカデミー作曲賞を受賞した。
 題名の“omen”は一般的な英語で前兆のこと。 『オーメン2/ダミアン』(1978年)、『オーメン/最後の闘争』(1981年)、『オーメン4』(1991年)とシリーズ化され、1976年版をリメイクした同名映画『オーメン』(2006年)も製作された。
2016年にはテレビシリーズ化された(Damien)。

 《ストーリー概要》

 6月6日午前6時、アメリカ人外交官であるロバート・ソーンはローマの産院にて、死産した我が子の代わりに、同時刻に誕生した孤児である男子を妻のキャサリンにも秘密で養子として引き取り、ダミアンと名付ける。
 ほどなくして駐英大使に任命され、その後も公私共に順風満帆な生活を送るロバート。
 しかし、ダミアンの5歳の誕生日に、乳母が「あなたのためよ」と叫んで首つり自殺をする。ロバートは大使館で記者が群がる中、フォトグラファーのジェニングスとぶつかり、カメラを壊してしまう。
 弁償を申し出るが、ジェニングスは「いいえ、貸しにしておきます」と断る。さらに大使館にローマからやって来たブレナン神父が「奴はあなたの全てを奪う」と意味深な助言を放ち、「ご子息の出産に立ち会った。
 あれの母親を見た」と告げる。息子を入れ替えた事に対する脅迫だと感じたロバートは神父を追い返す。その後、死んだ乳母の代わりに斡旋所から派遣されたと自称する新しい乳母がやって来る。
 乳母はダミアンに「そなたを守りに来た」と微笑む。
 再びブレナン神父が来て「奴は母親も、お腹の子も殺す。奴は悪魔の子だ。ブーゲンハーゲンに会え」と告げるが、ロバートは全く聞く耳をもたなかった。 
 直後、神父は雷に打たれた教会の塔の落ちてきた避雷針に串刺しにされて死んだ。さらにキャサリンがダミアンの三輪車と衝突し、階下に転落し流産してしまう。

 悲しみにくれるロバートの元にジェニングスから連絡が入る。彼のアパートへ出向くと、死んだ乳母と神父の生前の写真には予兆が写っていたと聞かされる。
 さらに神父の部屋で「5年前の6月6日に彗星の形が2000年前のベツレヘムと同じ形になった」という記事を見つける。  
 ロバートは「本当の息子は死んだ。今の子は誰の子かもわからない」と告白する。協力を申し出るジェニングスだが、ロバートは「これは私の問題だ」と断る。
 しかしジェニングスは「私の問題でもある」と言い、自身を写した写真を見せる。そこには首に亀裂のような影が写っていた。
 2人はダミアンの出生の謎を暴くため、ローマの産院へ向かうが、当時の建物は記録室からの火事で焼け落ちていた。なんとか当時、ダミアンを世話した神父にたどり着き、出生の秘密を問いただす。
 神父はわずかに動く手でチェルベットと書いた。
 そこは古い墓地であった。 2人は墓地へ向かい、そこで6月6日に死んだ者の2つの墓があった。
 母親の墓を開けると、そこには白骨化した山犬の死骸が横たわっていた。ロバートは息子の墓も開けると、頭部に穴の開いた赤子の亡骸が横たわっていた。
 自分の息子が殺されたと知ったロバートは、入院中のキャサリンにロンドンを離れるように言う。
 しかし、キャサリンは直後に乳母に突き落とされて死んだ。 ロバートはブーゲンハーゲンに会い、悪魔の子を殺す方法と短剣を受け取る。悪魔の確認方法は「体のどこかに666のあざがある。見当たらない時は髪を切って頭部を確認せよ」と告げられる。
 しかしロバートは躊躇し、短剣を投げ捨てるが、短剣を拾おうとしたジェニングスが後退するトラックの荷台から滑り飛んだガラス板によって首を飛ばされてしまう。ロバートの迷いは消え、短剣をロンドンへ持ち帰った。
 ダミアンの髪を切り、頭部に666のあざを発見する。 すると突然、乳母がロバートを殺そうと襲いかかるが、彼はアイスピックで返り討ちにする。
 ロバートはダミアンを連れ、教会へ車を走らせた。祭壇でダミアンを刺し殺そうとするが、追跡してきた警官に射殺される。ソーン夫妻の葬儀にて、大統領に引き取られたダミアンが墓前で微笑む。


 関連作品 ー マザーズ ー

 〔ストーリー概要〕

 資産家のルイスとカスパー夫妻の住み込みの家政婦となったシングルマザーのエレナ。自給自足の生活を心がけ、電気も水道もない生活を送る夫妻と家族のように親しくなっていく中、彼女はルイスから代理出産を持ち掛けられる。
 実家に預けている幼い息子と暮らせるアパートを買ってやると言われ、申し出を引き受けるエレナだったが、妊娠直後から彼女の身に異変が起きる。



 『ボーダー 二つの世界』などのアリ・アッバシ監督によるホラー。
 ある資産家夫婦の依頼で代理母となったシングルマザーの体に起きる異変を描き、第66回ベルリン国際映画祭パノラマ部門に選出された。
 『アサイラム・バスターズ』などのエレン・ドリト・ピーターセン、『汚(けが)れなき祈り』などのコスミナ・ストラタン、『特捜部Q キジ殺し』などのピーター・クリストファーセン、『ベニスに死す』などのビョルン・アンドレセンらが出演する。

 ホラー映画ではないですが、赤ちゃんをモチーフにした気になる作品を二つ紹介させて下さい。

 関連作品 ー パラレル・マザーズ ー

 『パラレル・マザーズ』      (西: Madres paralelas)
(英: Parallel Mothers)
2021年のスペインのドラマ映画。

 ペネロペ・クルス主演、ペドロ・アルモドバル監督による新生児取り違えを扱った作品である。
 また、スペイン内戦による虐殺の歴史も描かれ、高い評価を得る。
 2021年9月1日、第78回ヴェネツィア国際映画祭のオープニング作品としてワールドプレミア上映され、観客から9分間のスタンディングオベーションを受けた。
 本作でペネロペ・クルスは、ヴェネツィア国際映画祭 女優賞を受賞した。

 写真家のジャニスは、法人類学者アルトゥロに、スペイン内戦中に故郷で殺害され集団墓地に埋められた曾祖父や村人たちの遺骨の発掘を依頼する。
 アルトゥロは、自らの財団で実施することを決め、ジャニスと親密になる。
 その後、ジャニスはアルトゥロの子を妊娠するが、彼には癌を患っている妻がおり、シングルマザーになることを決意する。
 ジャニスは、産婦人科で10代のシングルマザーであるアナと病室を共にし、彼女と同時に出産する。
 ジャニスはその子をセシリアと名付け、退院後アルトゥロに見せるが、彼は自分と似ていないことを理由に、別の男が父親ではないかと疑う。
 ジャニスは怒るが不安にもなり、DNA鑑定をする。
 そして、ジャニスの子供ではないことが判明するが、誰にも打ち明けることなく育て続ける。
 数か月後、ジャニスは自宅近くのカフェで働いているアナに遭遇する。アナは、母親のテレサが、女優のキャリアを優先して育児を支えてくれないことに失望し、実家を出て生活しているのだという。
 ジャニスの自宅に招かれたアナは、自分の子が突然死してしまったことを彼女に明かす。
 アナの子の写真を見たジャニスは、病院で自分の子とアナの子が取り違えられたことを確信する。
 ジャニスはアナを同居させ、家事や育児を手伝わせる。ジャニスは、親子鑑定のためであることを告げずに、アナから唾液のサンプルを採取する。
 鑑定の結果、セシリアがアナの娘であることが確定した。その後、アナは同級生よる輪姦で妊娠し、相手から口外しないよう圧力をかけられたことを明かす。
 アナはジャニスに恋心を抱き性行為に及ぶが、ジャニスはそれ以上踏み込まない。
 アルトゥロはジャニスのもとを訪れ、財団が遺骨の発掘事業を承認したことと、妻が回復したため別居を決めたことを報告する。
 アルトゥロとジャニスがバーで祝杯をあげる一方、アナは嫉妬を募らせる。そして、アナのもとに母親のテレサが訪れ、ひどい母親だと思いながらも、女優としての夢を諦めきれなかったことを理解してほしいと頼む。
 ついに、ジャニスはアナに真実を告げるが、アナは怒りセシリアを連れて家から出ていく。
 落ち込んだジャニスはアルトゥロにその事実を打ち明け、二人は一晩を共にする。
 翌朝、心を静めたアナはジャニスに電話をかけ、セシリアと一緒に再出発しようと話す。
 数ヵ月後、ジャニスはアルトゥロと故郷の村を訪れ、遺族から内戦当時の証言を収集し、遺骨発掘の準備をする。ジャニスは、発掘現場にセシリアを連れてやって来たアナに、妊娠3カ月であることを明かす。
 子供の名前について問われたジャニスは、女の子ならアナ、男の子なら曾祖父にちなんでアントニオにすると答える。
 遺骨は無事発見され、ジャニスたちは村人とともに発掘場所に集まり、亡くなった愛する人々を悼む。

 関連作品 ー スリーメン&ベビー ー

 『スリーメン&ベビー』(Three Men and a Baby)は、1987年にアメリカ合衆国で制作されたコメディ映画。コリーヌ・セロー監督作品『赤ちゃんに乾杯!』のリメイク版である。



 《ストーリー概要》

 ニューヨークで優雅に独身生活を謳歌していたピーター、ジャック、漫画家のマイケルは仕事も順調で独身貴族として過ごしていたが、ある日マンションの前で赤ん坊が捨てられて3人の生活は優雅な独身生活から一転、子育てにてんやわんやと悪戦苦闘する羽目に・・・。

      〔ウィキペディアより引用〕