CTNRXの日日是好日

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

我が愛する“猫まんま” 猫まんま” 第2皿目

2023-11-07 21:00:00 | 独り暮らし

 夕飯前、テレビを見ながら夕飯を待っていた。

 母親の背をチラリと見ながら「トントン」と炊事場から音がした。

 ーその空間が何かしら私を心地良くしてくれた..

 いつも学校を下校して、いつも友達と野球や鬼ごっこした。
 その帰り道をトボトボ歩いていると、家から煮物の匂いがしたり、焼き魚の匂いがした。
 ああ、夕飯時だなと今思えば、これも“昭和の風景”かも知れない。

 私が料理を作ろうと思ったキッカケは、忘れてしまいましたが、何を思ったのか「砂糖」を見たかも知れません。

 子供にとって、甘いのが大好きです。さ


 ですから、砂糖を興味を持ったのでしょう。

 砂糖で遊ぶのは、やはり親から叱られるので、親が外出する時を見計らって実行に移します。

 よく母親が作ってくれたカスタードクリーム風のクリーム、パンにつけて食べると凄く美味しかった記憶がので、それを作ろうと思ったのでしょう。

 小学低学年の子供には、作れるはずもなく、でも母親の横でじっと見ていた記憶があります。

 カスタードクリーム紛いのこのクリームのレシピは、いたって簡単。

 本来は各々材料ややり方は違はいますが、一般的なレシピは、

 牛乳、卵黄(全卵)、グラニュー糖、コーンスターチ(薄力粉でも)、バニラエッセンス(バニラビーンズ)等

 と思います。

 私の母親の場合、

 牛乳、全卵、バター(有塩)、上白糖、片栗粉。

 この味が、たまらなく好きでした。

 年に一度、あるかないかくらいの頻度で作ったりします。

 仏前の前に座り、カスタードクリーム紛いの頬張る。

 母親の写真を見ながら...。

 『おかあちゃん、ありがと』

我が愛する“猫まんま” 第1皿目

2023-11-06 21:00:00 | 独り暮らし

 小学低学年の時期は、皿をペロペロ舐めていたら、親から
 「下品だから、やめなさい」
と、言われ叱られたもんです。

 袋めんの残り汁に御飯を入れるのも、叱られました。

 時代は変わり、今になってその“下品”の基準も変わってゆくのでしょうか。

 昔、ひとり暮らしの下宿生活。
 一膳の御飯にかつおをのせて醤油を少し垂らして食べていた人たちは、今は、どんな生活を送っているのでしょう。

 ま、そう考えると、おにぎりの“おかか”と、今になって下品とは言えないと私は思いたい。

 じゃ、今になって下品の基準は、どこにあるのでしょうか。

 さて、各家族には、親から受け継いだ料理があると思います。

 それを代用として、自分なりにアレンジする。
 かつ、合理的に。
 親から受け継いだ料理が、また“進化”させる。
 「合理的」という言葉は、表向きで本来は、“邪魔くささ”の裏返しで、時短を考えた料理。

 そこで、私が大好きな言えば恥ずかしい「猫まんま」を紹介させて頂きます。

 今回は「皿うどん」です。

 皿うどんには、専用の麺が市販されていますよね?
 ところが、袋めんより割高で、じゃ、袋めんで出来ないものかと考え、やってみたところ、結構美味かった。

 まぁ、ネットで調べると意外と多くアップされていた。
 皆さんも、同じ考えが多かったので驚いた。

 さて、私の作り方は、至って単純明快です。

 袋めんの麺は、そのまま、若しくは沸騰した湯に1分程度湯掻きます。

 あとは、野菜餡は、カット野菜と豚肉若しくはミンチを炒め、片栗粉で餡を作ります。至ってシンプルな袋めんの皿うどんです。
 袋めんのスープの素は、野菜炒めの調味料にしたり、スープにしたりしてます。

 下品かも知れませんが、私の猫まんまです。

塩の役割

2023-04-14 21:00:00 | 独り暮らし

 塩には2種類あって、精製塩と食塩(粗塩)。

 2種類お持ちの方は、その使い分けはほぼほぼ知ってらしゃると思います。
 私の場合は、以前は2種類使ってましたが今は食塩のみとなりました。
 食塩より精製塩の方が尖った味になるのかな?それより何より塩分の摂りすぎに注意と言う事で有ったら有っだで使うので止めることにしました。
 お蔭様で病院食なみの味の薄さです。それにこの味に慣れれば、コンビニ弁当やスーパーの弁当の味が濃くなり、ていうか濃くなり過ぎて食べられたもんじゃありません(経験済)。
 そもそも塩の役割は何でしょう?
 塩は“味”の決め手ではなく、味を調える役目もあって、やたら使うもんじゃないそうです。
 料理ができない人間の戯言ですが、血圧には気をつけましょうという事でご理解頂きたいです。




ショッピングクリップ

2023-03-31 20:00:00 | 独り暮らし

 ひとり暮らしをしてると、たまに買い物が億劫になります。

 当然ながら“サービスデー”は何曜日にあるとか“タイムサービス”が何時に始まるとか知っています。
 今日、商品が10%OFFとなると、日保ちの良い食材を大量買いする場合もあって、それが億劫にさせる原因。
 例えば缶詰。缶詰(カットトマト)を一度に15〜20缶買うので、結構重い。
なので、レジ袋を二重にするのですが、心配なのが『手』です。
 家まての距離、徒歩約数分。
 持てる体力あるものの、手の痛み、堪え切れずにいます。
 多分、皆はダンボール箱を貰って、自転車に載せれば良い話。
 そこは個人的な事情で、できないケースもあります。
 以前、貰っていたショッピングクリップあれば・・・。
 百均ショップに売ってそうだが・・・


 最近こういうサービスなくなりましたよね。 
   残念な話。




お粥

2023-03-11 06:15:11 | 独り暮らし
 身体に良い食事を常々、思っているものの適当になりがちです。
 体調が悪いと、踏ん張りが効かないと感じる日々。
 何かしら薬に頼ってしまう毎日です。

 「料理が出来れば・・・」と口癖の様に呟いてしまう。
 避けては通れない”料理をする”ガンバレ自分と奮起するも玉砕。
 でもご飯は、炊飯器ではなく土鍋で炊いています。時折、粥にしてます。

  後は三島食品さんの“混ぜご飯の素”で色付け。