CTNRXの日日是好日

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

我が愛する“猫まんま” 猫まんま” 第2皿目

2023-11-07 21:00:00 | 独り暮らし

 夕飯前、テレビを見ながら夕飯を待っていた。

 母親の背をチラリと見ながら「トントン」と炊事場から音がした。

 ーその空間が何かしら私を心地良くしてくれた..

 いつも学校を下校して、いつも友達と野球や鬼ごっこした。
 その帰り道をトボトボ歩いていると、家から煮物の匂いがしたり、焼き魚の匂いがした。
 ああ、夕飯時だなと今思えば、これも“昭和の風景”かも知れない。

 私が料理を作ろうと思ったキッカケは、忘れてしまいましたが、何を思ったのか「砂糖」を見たかも知れません。

 子供にとって、甘いのが大好きです。さ


 ですから、砂糖を興味を持ったのでしょう。

 砂糖で遊ぶのは、やはり親から叱られるので、親が外出する時を見計らって実行に移します。

 よく母親が作ってくれたカスタードクリーム風のクリーム、パンにつけて食べると凄く美味しかった記憶がので、それを作ろうと思ったのでしょう。

 小学低学年の子供には、作れるはずもなく、でも母親の横でじっと見ていた記憶があります。

 カスタードクリーム紛いのこのクリームのレシピは、いたって簡単。

 本来は各々材料ややり方は違はいますが、一般的なレシピは、

 牛乳、卵黄(全卵)、グラニュー糖、コーンスターチ(薄力粉でも)、バニラエッセンス(バニラビーンズ)等

 と思います。

 私の母親の場合、

 牛乳、全卵、バター(有塩)、上白糖、片栗粉。

 この味が、たまらなく好きでした。

 年に一度、あるかないかくらいの頻度で作ったりします。

 仏前の前に座り、カスタードクリーム紛いの頬張る。

 母親の写真を見ながら...。

 『おかあちゃん、ありがと』


最新の画像もっと見る

コメントを投稿