気ままに自転車ツーリング♪

70代になり60代からの散歩が中心となりました。50代は健康維持のため何かスポーツをと、消去法でサイクリングでした。

御嶽山噴火

2014-09-27 23:52:46 | 印象的な世の中の出来事
朝から今日はのんびり過ごそうという気分。
結局外出しなかった。
こういう日も必要だ。
時折晴れ間ののぞく天気であったが風が冷たい。

そんな午後になってネットで木曽の御嶽山が噴火したとの報に接する。
テレビをつけてみたがNHKが画面外周で報じているだけで詳細はわからない。
民放は通常通りの番組を垂れ流しているように見える。

4時過ぎになってNHKはようやく相撲番組を取りやめ報道番組に切り替わった。
激しく湧き上がる噴煙が中継ヘリの映像や登山者が撮影した映像で確認できた。
3000メートル級の山なので紅葉シーズンらしく入山者も多いようだ。
噴石や火山灰でけがをした者もいるようで突然の噴火に遭遇し気の毒に思える。

この10日ころから火山性微動を観測していたらしいが、
ただちに噴火の可能性ありとの判断にはなっていなかったようだ。
自然の摂理は人知を超えていることがここでも死傷者の発生を招来したようだ。
フェイルセーフの立場から万が一を考慮した警戒・警告を発すべきだったのかも。

そんな折り、職場から電話が。インシデントが発生したようだ。
こちらは安全に関わることではないが事前に対策を立てることでもないと、
考えていたことのスキを突いたような出来事だった。
起きることは望ましいことではないが常にそういうことが発生しないように
対策を立て実施せよ、となるとそれもどうかな、とも思う。悩ましい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ア・フュー・グッドメン』 | トップ | 早くも金木犀の香りが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

印象的な世の中の出来事」カテゴリの最新記事